ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

金山駅(地下鉄七隈線)に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年10月28日に訪問した金山駅です。

もくじ

概要

金山駅は、福岡県福岡市城南区にある駅です。
駅周辺は団地が多く建設されるなど、住宅街が広がっています。
駅名は金山ですが、駅所在地は七隈三丁目となっているようです。

駅入口


2番出入口。
駅の出入口は城南学園通り沿いにあり、道路沿いにはスーパーや銀行などが営業しています。
2番出入口に併設されている金山駅駐輪場には、およそ385台の自転車が駐輪可能となっているようです(福岡市地下鉄ホームページ参考)。
1番・2番出入口ともに金山団地口バス停が付近にあり、バスとの乗り換えも便利です。

券売機コーナー


券売機は日本信号製のMX-7が3台。
3台ともICカードに対応しています。

運賃表


※訪問当時のものです。現在、地下鉄七隈線が博多まで延伸されているため、一部区間を利用した際の運賃は、撮影当時のものと異なります。
2021年10月撮影当時の運賃表です。

五十音順(あいうえお順)の運賃表。こちらも2021年10月撮影当時のものです。

改札口


改札機は3台設置されています。
利用客が増加傾向にある駅ですが、こぢんまりとしています。

のりこし精算機


改札内日本信号製のAX-7精算機が1台設置されています。

ホーム


七隈・福大前・橋本方面。ホームは島式1面2線です。
ホームドアが設置されています。

六本松・薬院天神南方面。
金山駅のシンボルマークは金の字をシンボル化した三角形に希望を表す虹のアーチを組み合わせたデザインです。
虹のアーチは駅付近にある金山の丘陵地をイメージしたものにもなっているとのことです。

次回紹介予定駅

次回は、唐人町駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2023年12月30日 最終更新日 2024年3月12日 一部表記を変更)