ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

筑前深江駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2019年3月16日に訪問した、筑前深江駅です。 筑前深江駅は、福岡県糸島市にある駅です。 旧・二丈町の代表駅です。 当駅折り返しの列車も設定されており、筑肥線と相互直通運転を実施している 福岡市営地下鉄の車両は、この駅までの…

「初回購入限定! お試しネットきっぷ」1月6日から発売

JR九州が12月26日に発表したプレスリリースによりますと、 JR九州インターネット列車予約を初めて利用する、または1年以上利用がない方を対象に、 「初回購入限定! お試しネットきっぷ」をJR九州インターネット列車予約限定で 発売することがわかりました。 …

JR九州アプリチャンス! キャンペーン 累計100万DL記念

JR九州が12月17日に発表したプレスリリースによりますと、 「JR九州アプリ」の累計100万ダウンロードを記念して、JR九州アプリ内で 総額200万円分の豪華賞品が当たるキャンペーンが実施されることがわかりました。 期間は12月17日から2020年3月1日までで、期…

ICカードを置いてチャージするタイプの券売機、モバイルSuicaでエラー多発?

先日、JR九州・羽犬塚駅の券売機コーナーで見かけた張り紙。 「モバイルSuicaをご利用のお客さまへ 当券売機において、モバイルSuicaへの 現金チャージに不具合が多発しています。 モバイルSuicaへの現金チャージを希望の お客さまは、駅改札口へお声かけ下…

JR九州2020年春ダイヤ改正概要

JR九州では、2020年3月14日(土)にダイヤ改正が行われます。 今回のダイヤ改正の概要 ◎新幹線 ○データイムの九州新幹線の運行時刻調整。熊本駅では約20分に1本、鹿児島中央駅では約30分に1本として、発車時刻をわかりやすくする ○臨時列車で運行していた「み…

新栄町駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2019年3月15日に訪問した、新栄町駅です。 新栄町駅は、福岡県大牟田市にある駅です。 全列車が停車する駅で、2018年度の1日平均乗降人員は約4300人です。 2階建ての駅舎です。かつては西鉄名店街が入る駅ビルを併設していましたが、2…

新D&S列車「36ぷらす3」、2020年秋運行開始

JR九州が11月21日に発表したプレスリリースによると、 新たなD&S列車となる「36ぷらす3」が2020年秋よりJR九州管内などで運行されることがわかりました。 列車名の36ぷらす3ですが、数字の36は、九州が世界で36番目に大きい島であることを指しているそうです…

糸島高校前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2019年3月16日に訪問した、糸島高校前駅です。 糸島高校前駅は、福岡県糸島市にある駅です。 2019年3月16日、波多江駅と筑前前原駅の間に開業した新駅です。 駅南口。白を基調とした橋上駅舎です。開業したばかりの白い駅舎がまぶしく…

関門トンネル開業77周年記念乗車券発売

山陽本線の門司~下関間にある関門トンネルは、1942年11月15日の開業から今年で77周年を迎えます。 JR九州が11月1日に発表したプレスリリースによりますと、11月15日から枚数限定で関門トンネル開業77周年記念乗車券を発売することがわかりました。 記念乗車…

春日原駅に訪問(2018年10月)

駅訪問シリーズ。今回は2018年10月26日に訪問した、春日原駅です。2022年8月訪問時の記事はこちらから! ↓ 春日原駅は、福岡県春日市にある駅です。 2017年度の1日平均乗降人員は約21700人で、西鉄の駅では第6位の利用客数を誇ります。 西口駅舎。高架化に伴…

EXサービス、2022年春九州新幹線にサービスエリア延伸へ

JR東海とJR西日本、そしてJR九州の3社は10月25日、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレスサービス「EXサービス」を2022年春を目標に九州新幹線(博多~鹿児島中央間)へサービスエリアを拡大することで合意したと発表しました。 2022年春を目標に九州…

こども用新発売! バルーンフェスタ記念乗車券

JR九州・佐賀駅では10月31日~11月4日の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開催に合わせて、記念乗車券を発売します。 今年よりこども用が新発売されるとのことで、観光の思い出にいかがでしょうか。 発売されるきっぷは佐賀駅~バルーンさが駅間の往復…

九州新幹線・新水俣~出水間の全トンネルと出水~川内間の一部トンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、10月31日の始発列車より、新たに九州新幹線・新水俣~出水間の全トンネルと、出水~川内間の一部のトンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 ※ソフ…

指宿枕崎線の一部駅がスマートサポートステーションに

JR九州が9月30日に発表したプレースリリースによりますと、2020年春より鹿児島県にある指宿枕崎線の一部駅に遠隔監視システム「スマートサポートステーション」が導入され、無人駅となることがわかりました。 プレスリリースによると、2020年2月に、まず指宿…

特急「海幸山幸」運行開始10周年記念キャンペーン開催

JR九州が9月30日に発表したプレスリリースによりますと、特急「海幸山幸」が10月10日に運行開始から10周年となることを記念して、感謝の気持ちをお届けするため10周年記念キャンペーンが開催されることがわかりました。 特急「海幸山幸」は10年間で14万人以…

10月1日、ブログをリニューアル

10月1日(火)、デスクトップ版ブログサイトをリニューアルしました! ※パソコンやスマートフォンなどの機種によっては、記事が正しく表示されない場合があります。その際は、コメントにてお知らせください。今後とも当ブログをよろしくお願いします。

周船寺駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2019年3月16日に訪問した、周船寺駅です。 周船寺駅は、福岡県福岡市西区にある駅です。 2018年度の1日平均乗車人員は約5300人で、JR九州の駅では第38位です。 駅舎。洋風の木造駅舎です。駅前にはタクシーが待機していました。 券…

博多・小倉へのお買い物にお得なきっぷを2019年下期も発売

JR九州が9月20日に発表したプレスリリースによりますと、小倉エリア⇔博多間の往復きっぷと、「アミュプラザ博多」・「アミュプラザ小倉」などで利用できるお買物利用券1000円分がセットになったおとくな割引きっぷ「お買い物往復きっぷ」が、2019年下期も発…

塩塚駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年9月28日に訪問した、塩塚駅です。 塩塚駅は、福岡県柳川市にある駅です。 旧大和町内に位置します。 平屋の駅舎です。駅舎入口には防風板が設置されています。駅舎の前を道路が通っており、送迎スペースはありません。 改札口。…

踏切撮影(2)・儀徳踏切

踏切シリーズ。今回は佐賀県鳥栖市にある、儀徳(ぎとく)踏切です。 肥前旭駅のすぐ北にあります。 西側から。手前側は駅前広場となっています。 東側から。真上を九州新幹線が通っています。 肥前旭駅のホームから見た踏切。今後ももしかしたら忘れたころに…

10月からの運賃改定に関するプレスリリース

JR九州など各社では、10月1日の消費税引き上げに伴い、運賃等の改定が行われます。 ここでは、JR九州、西鉄電車、福岡市地下鉄の3事業者の運賃改定について掲載します。 ※掲載中の情報は国土交通大臣認可申請中のものです。 JR九州 西鉄電車 福岡市交通局 JR…

佐賀駅にくまモンがやってくる! 佐賀駅フェス開催

JR九州が8月27日に発表したプレスリリースによりますと、JR九州・佐賀駅の北口と南口で、9月7日(土)11時~19時に佐賀駅フェスが開催されることがわかりました。 この日は、現在開催中の熊本デスティネーションキャンペーンの一環として、熊本県からマスコッ…

宇美駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2018年8月14日に訪問した、宇美駅です。 宇美駅は、福岡県糟屋郡宇美町にある駅です。 香椎線の終着駅で、無人駅となっています(スマートサポートステーションによる遠隔監視)。 駅舎です。宇美八幡宮を模したものとなっています。…

吉野ケ里公園駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年8月13日に訪問した、吉野ケ里公園駅です。 吉野ケ里公園駅は、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町にある駅です。 1993年までは、2006年までの旧町名と同名である三田川駅を名乗っていました。 駅名にもなっている国立吉野ヶ里歴史公園・吉…

「すごかっちゃん」プレゼントキャンペーン開催!

JR九州とハウス食品グループが8月7日に発表したプレスリリースによりますと、交通系ICカード「SUGOCA」の10周年を記念して、九州で愛される商品として40周年を迎えるハウス食品「うまかっちゃん」とタイアップして、「すごかっちゃん」を作成することがわか…

新たに九州新幹線800系と885系にミッキーマウスのラッピング車両が登場! 8月より運行開始予定

ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して、現在九州新幹線の800系1編成に「GO! Waku Waku Trip With MICKEY」のラッピングが施されていますが、JR九州は、8月1日より、新たに800系1編成に、8月22日より885系1編成の6両中4両にミッキーマウスのラ…

吉都線、8月1日に全線運転再開へ

7月1日の豪雨で吉都線の小林~西小林間で土砂の流出が発生したため、吉都線は全線で運転を見合わせ、バスによる代替輸送が行われていましたが、JR九州は7月23日、吉都線が8月1日の始発列車より運転を再開すると発表しました。 吉都線の運転再開は約1か月ぶり…

肥前竜王駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年8月13日に訪問した、肥前竜王駅です。 肥前竜王駅は、佐賀県杵島郡白石町にある駅です。 駅名は旧竜王村に由来します。また、白石町役場はこの駅が最寄りとなります。 無人駅となっています。 駅舎はこぢんまりとした木造です。…

吉都線・線路災害に伴う代行輸送(7月5日現在)

このたびの九州南部の豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 九州南部での豪雨で、都城~吉松間を走行するJR九州の吉都線は、7月1日に小林~西小林間で土砂の流出が発生したため、都城~吉松間の全線で運転できなくなっています。 このため…

九州新幹線・新八代~新水俣間のトンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、7月16日の始発列車より、新たに九州新幹線・新八代~新水俣間のトンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 ※ソフトバンクの回線を使用するワイモバ…