ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

室見駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年3月5日に訪問した室見駅です。

もくじ

概要

室見駅は、福岡県福岡市早良区にある駅です。
室見川の河口付近にある駅で、駅周辺は住宅地が広がっています。
1981年に室見駅が開業した当時、地下鉄は姪浜駅まで開通しておらず、天神方面から来た列車は室見駅までの運転となっていました(姪浜~室見間は2年後の1983年に開業)。
地下鉄空港線の駅では、利用者が2番目に少ない駅となっています(2020年現在)。

駅入口


2番出入口。
車通りの多い明治通り沿いに位置します。

こちらは5番出入口。
集合住宅の1階に入口があり、上りエスカレーターが設置されていました。

エレベーター専用出入口となっている6番出入口。
出入口付近には、駐輪場があります。

駅周辺


駅を出て少し西へ進むと、室見川が見えます。(室見橋の西側から撮影)

室見橋から室見川の河口方面を撮影。
都市高速やシーサイドももち地区のビル群、福岡タワーが見えます。
もし晴れていたら、もっときれいな景色となっていただろうなぁ…。

改札外コンコース


藤崎側よりコンコースを撮影。
通路は広々としています。
画像奥に券売機コーナーが見えます。改札口は券売機コーナーの向かい側です。

券売機コーナー


券売機は4台設置されています。うち3台がICカード対応型。
左から2番目の券売機は、高額紙幣・ICカード非対応です。

日本信号製の券売機が設置されており、MX-8が1台、MX-7/SX-7が3台となっていました。

運賃表


※訪問当時のものです。現在、西鉄貝塚線方面の運賃は改定されています。
運賃表です。
姪浜駅西新駅までの運賃は210円、
天神駅薬院駅までの運賃は260円、
博多駅千代県庁口駅別府駅までの運賃は300円、
福岡空港駅貝塚駅七隈駅までの運賃は340円、
賀茂駅橋本駅までの運賃は360円です。

改札口


改札機は4台設置されています。うち1台は幅広タイプの改札機です。

のりこし精算機


改札内にのりこし精算機(日本信号製AX-7)が2台設置されています。
右側の精算機は、高額紙幣対応です。

改札内・地下2階コンコース


地下2階はコンコースとなっています。
壁の模様は、室見川をイメージしたものでしょうか。

ホーム


姪浜筑前前原・唐津方面。
ホームは地下3階にあり、相対式2面2線となっています。
ホームドアが設置されています。

西新・天神・博多方面。
ホーム上には3色タイプの発車案内が設置されています。

駅名標とシンボルマーク


室見駅駅名標

室見駅のシンボルマークは室見川をイメージした3本の線
グラフィックデザイナーの西島伊三雄氏が作成しました。

次回紹介予定駅

次回は、橋本駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


Twitterなど 各種SNSへのリンク

TwitterInstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2023年2月17日 最終更新日 2023年12月31日 一部表記を変更)