ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

久留米駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は11月2日に訪問した、久留米駅をご紹介します。 久留米駅は、福岡県久留米市にある駅で、九州新幹線、鹿児島本線、久大本線、の3路線が発着する駅です。今回は在来線を中心にご紹介します。西鉄久留米駅より西にありますが、繁華街は西…

JR九州2015年春ダイヤ改正概要

JR九州は2015年3月14日、ダイヤ改正を行います。来たる平成27年春のJR九州のダイヤ改正概要。福北ゆたか線では、快速の両数が増加、柚須駅に快速が停車するようになるようだ。大分、熊本、宮崎地区では普通列車増発。 pic.twitter.com/yahWG1FvET— ドリドリ…

吉塚駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は11月2日に訪問した、吉塚駅をご紹介します。 吉塚駅は、福岡県福岡市博多区にある駅で、鹿児島本線と福北ゆたか線の2路線が発着する駅です。 駅舎。高架駅です。 券売機コーナー。券売機は3台。日本信号製ピンクが2台、白が1台です。…

筑前山手駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は8月18日に訪問した筑前山手駅をご紹介します。 筑前山手駅は、福岡県糟屋郡篠栗町にある駅で、無人駅です。 駅入口。高架駅かつ篠栗線内では唯一の棒線駅です。階段を上ると、ホームに着きます。 駅入口には券売機があります。 券売機…

新宮中央駅に訪問

※11月29日(土)予約投稿分 駅訪問シリーズ。今回は7月27日に訪問した新宮中央駅をご紹介します。 新宮中央駅は、福岡県糟屋郡新宮町にある駅で、2010年に開業しました。 駅入口。こちらは東口です。2010年開業とあってまだまだ新しいです。 駅前にはIKEA新…

香椎神宮駅に訪問

久しぶりにアップします、駅訪問シリーズ。今回は7月27日に訪問した香椎神宮駅をご紹介します。 香椎神宮駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。 駅舎を横側から。道路のすぐそばに駅舎があります。バス停もすぐ近くにあります。 小さな窓口が営業しています…

九郎原駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は7月27日に訪問した、九郎原駅をご紹介します。 九郎原駅は、福岡県飯塚市にある駅で、無人駅です。 自分自身、九郎原駅は2012年1月以来の訪問です。 1番のりば駅入り口。駅舎はありません。ホームへは階段で連絡します。 九郎原駅の運…

筑前大分駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は7月27日に訪問した福北ゆたか線の筑前大分駅を紹介します。 筑前大分駅は、福岡県飯塚市にある駅です。 駅舎入口。 券売機とチャージ機。券売機は、高見沢製MCVのIC非対応型が1台です。 運賃表です。博多からの運賃は460円、小倉から…

原町駅に訪問(2014年7月)

駅訪問シリーズ。今回は、2014年7月27日に撮影した、福北ゆたか線の原町駅をご紹介します。 2021年3月訪問時の記事はこちらから! ↓ 原町駅は、福岡県糟屋郡粕屋町にある駅です。 駅舎です。コミュニティーホール「ハーモニーホール原町」を併設しています。…

筑後船小屋駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、7月21日に撮影した、筑後船小屋駅をご紹介します。 7月21日、券売機撮影の目的で大牟田方面に出発するため、筑後船小屋駅に向かいました。 今回は、在来線の駅をご紹介します。 筑後船小屋駅は、福岡県筑後市にある駅で、2011年3月…

吉野駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は7月21日に訪問した鹿児島本線の吉野駅をご紹介します。 吉野駅は、福岡県大牟田市にある駅です。滞在時間は、約50分の予定でしたが、訪問時に、熊本地区にて信号トラブルが発生し、当初の予定よりも長い約1時間20分の滞在となりました…

811系PM11編成ポケモンラッピング撮影!

7月27日、ポケモンラッピングが施された811系PM11編成を撮影することができましたのでアップします。

渡瀬駅に訪問(2014年7月)

駅訪問シリーズ、今回は7月21日に訪問した鹿児島本線の渡瀬駅をご紹介します。 渡瀬駅は、福岡県みやま市にある鹿児島本線の駅です。 滞在時間は、約1時間でした。 渡瀬駅の駅舎です。平成18年に建てられた駅舎です。 券売機は、シンフォニアテクノロジー製…

御井駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は久大本線の御井駅です。 7月13日、近くに用があったので、御井駅に訪問しました。 御井駅は、福岡県久留米市にある久大本線の駅で、無人駅です。 御井駅の駅舎。 待合室はこんな感じ。券売機は、設置されていません。列車に乗車する際…

踏切撮影(1)・野中踏切

踏切撮影シリーズを今回からアップしていきます。 今回は、筑後市にある、野中(のなか)踏切です。 この踏切は、西牟田駅のすぐ南にある踏切です。 踏切東側から。結構狭いです。 反対側の西側から。九州新幹線の高架の真下です。 踏切から撮影した久留米方…

西牟田駅に訪問

駅訪問記事。今回は5月4日に訪問した、西牟田駅をご紹介します。滞在時間は、約30分でした。 羽犬塚駅から普通列車に乗って約4分。西牟田駅に到着しました。 西牟田駅の駅舎です。南瀬高駅などと同じ簡易駅舎ですが、窓口の部分が増築されています。 駅舎の…

3月2日の鉄旅

3月2日、鉄旅を実施しました。 今回の鉄旅トップバッターは・・・。 815系!久留米まで乗車しました。 久留米で快速に乗換え、基山駅に向かいました。 この駅は去年12月に1回訪問してボタン式が残っていたので、どうなったのか気になったので下車しました。 …

羽犬塚駅に485系はと・つばめ!

アップ遅れてすみません・・・。 2月1日と2日に、特急はと・つばめが485系にて運転されました。 2月1日、羽犬塚駅にて撮影を行いましたのでその写真をご覧ください。 羽犬塚に485系が入線! ホームは、485系の乗客でいっぱいに。記念撮影も行…

南瀬高駅に訪問

1月26日、南瀬高駅に訪問しました。滞在時間は約1時間。 南瀬高駅は鹿児島本線を門司港から下っていくと最初に到着する無人駅です。福岡県内にある鹿児島本線の駅では、唯一の無人駅となります。 まずは駅舎から。 プレハブ型の駅舎です。南荒尾駅にもありま…

1月18日の鉄旅

1月18日に、券売機調査を兼ねた乗り鉄をしてきました。 荒尾、大牟田、瀬高の順に訪問しました。 筑後船小屋から終点荒尾まで817系3000番台に乗車。 最近よく乗るなぁ・・・。 荒尾につきましたが、なんと雨が降ってきてしまいました! 荒尾駅の跨線橋。ロン…

お年玉乗り放題きっぷを使って・・・。パート4

パート3はこちら! http://xyhigashi.hatenablog.jp/entry/20140125/1390653442 1月2日に、2000円でJR九州の普通、快速列車に乗車できる、 「お正月乗り放題きっぷ」を使って、列車に乗り、券売機調査も行いました。 今回が完結篇になります。長くなってすみ…

お年玉乗り放題きっぷを使って・・・。パート3

パート2はこちら! http://xyhigashi.hatenablog.jp/entry/20140118/1390048632 1月2日に、2000円でJR九州の普通、快速列車に乗車できる、 「お正月乗り放題きっぷ」を使って、列車に乗り、券売機調査も行いました。 福工大前駅訪問後、ししぶ駅へ行きました…

お年玉乗り放題きっぷを使って・・・。パート2

パート1はこちら。↓ http://xyhigashi.hatenablog.jp/entry/20140112/1389528228 1月2日に、2000円でJR九州の普通、快速列車に乗車できる、 「お正月乗り放題きっぷ」を使って、列車に乗り、券売機調査も行いました。 竹下の次にやってきたのは、箱崎駅。 券…

お正月乗り放題きっぷを使って・・・。パート1

1月2日に、2000円でJR九州の普通、快速列車に乗車できる、 「お正月乗り放題きっぷ」を使って、列車に乗り、券売機調査も行いました。 6時前の羽犬塚駅。まだ始発も来てない。この時間帯から出発した。↓ 最初にやってきたのは、大野城駅。 券売機は高見沢MCV…

リンク募集記事

このブログでは、鉄道関係サイト・ブログでの相互リンクを募集します。 注意事項 リンクご希望の方は、この記事のコメント欄にてお知らせください。ただし、不適切だと判断したサイトにつきましては承認しない場合があります。