ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

橋本駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年10月28日に訪問した橋本駅です。

もくじ

概要

橋本駅は、福岡県福岡市西区にある駅です。
福岡市地下鉄七隈線の起点駅となっている橋本駅ですが、地下鉄開業後は徐々に住宅地の造成で駅周辺の発展が進んでいき、2011年には駅前に商業施設「木の葉モール橋本」が完成するなど、発展を続けています。

駅入口


2番出入口。
国道202号福岡外環状道路の南側に位置します。
駅前にある商業施設「木の葉モール橋本」へは、駅直結の通路を通って連絡しています。

橋本駅バス停


2番出入口付近に設置されている西鉄バス橋本駅」バス停。
こちらには、野方・姪浜駅方面のバスが発着しています。
福岡外環状道路上には、「木の葉モール橋本前」のバス停も設置されており、橋本駅でバスと地下鉄とを乗り継いで利用される方もいらっしゃいそうです。

券売機コーナー


券売機は、日本信号製のMX-7が4台設置されています。
すべてICカード対応型で、いちばん左に設置されている券売機は定期券専用となっていました。

運賃表


※訪問当時のものです。現在、地下鉄七隈線が博多まで延伸されているため、一部区間を利用した際の運賃は、撮影当時のものと異なります。
2021年10月撮影当時の運賃表です。

改札口


改札機は4台設置されています。
七隈線の起点駅で、駅構内は広々としていますが、改札機の設置台数は利用状況を反映しているのでしょうか。

のりこし精算機


改札内日本信号製のAX-7・のりこし精算機が2台設置されています。
左側の精算機は、高額紙幣対応となっていました。

改札内コンコース


起点駅のためか、広々としています。
写真左側、降車専用ホームへつながる階段やエスカレーターは、専用ホームが使用されない時間帯はカラーコーンでふさがれます。

ホーム


七隈・六本松・薬院方面。
ホームは降車専用ホームを含めて2面3線です。
七隈線の駅ではおなじみの、白を基調とした明るいホームです。

路線終端方面。
この先、線路は地上にある橋本車両基地へと続いています。

降車専用ホーム

橋本駅に訪問する際の電車が、たまたま降車専用ホーム・3番のりばに停車する電車だったため、降車専用ホームの様子も撮影しました。

路線終端方面。

七隈・六本松・薬院方面。

降車専用ホームへつながる階段。

シンボルマーク


橋本駅のシンボルマークは、かつてこの地に紅葉八幡宮があったことにちなみ、飯盛山とモミジを組み合わせたもの
グラフィックデザイナーの西島伊三雄氏の原案をもとに、息子の西島雅幸氏が作成しました。
七隈線の各駅には、駅構内に駅のシンボルマークの説明が記載されたモニュメントが設置されています。下車した際には、どこにあるのか確認してみてはいかがでしょうか。

次回紹介予定駅

次回は、金山駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


Twitterなど 各種SNSへのリンク

TwitterInstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2023年5月14日 最終更新日 2023年12月31日 一部表記を変更)