ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折尾駅の旧東口駅舎と旧鹿児島本線ホーム

今回は折尾駅の旧東口駅舎と旧鹿児島本線ホームを紹介します。 折尾駅の旧東口駅舎。2012年8月撮影。この2か月後の10月、この駅舎は供用を終了し、解体された。 旧鹿児島本線ホーム。2017年1月1日撮影。この日は奇しくも旧ホーム使用最終日だった。次の日か…

おまとめ登録した記名式SUGOCAでお年玉JRキューポをもらおう!

JR九州が11月26日に発表したプレスリリースによると、2019年1月1日~15日の期間中おまとめ登録をした記名式SUGOCAを利用すると、JRキューポが追加でもらえるキャンペーンが実施されるとのことです。 今回のキャンペーンでは、鉄道やJR九州グループの店舗だけ…

セブン銀行 交通系電子マネー・チャージ&お買いものキャンペーン

セブン銀行などが11月22日に発表したプレスリリースによりますと、全国に2万4000台以上設置されているセブン銀行のATMでの交通系電子マネーの現金チャージ対応記念として、11月26日から12月16日までの期間中にセブン銀行ATMでのチャージとセブンイレブンでの…

門司港駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年5月19日に訪問した、門司港駅です。 門司港駅は、福岡県北九州市門司区にある駅です。 門司港レトロの玄関口として、多くの観光客でにぎわいます。 駅舎は1914年に建築された木造の2階建てで、国の重要文化財に指定されています…

九州新幹線・新八代~新水俣(手前)間のトンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などが発表したプレスリリースによると、11月1日より新八代~新水俣間の一部トンネルにおいて、携帯電話の利用が可能となっています。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 ※ソフトバンクの回線を使用するワイモバ…

訪日外国人向けICカード「SUGOMON PASS」発売

JR九州は9日、訪日外国人向けにICカード「SUGOMON PASS」を11月19日より枚数限定で発売すると発表しました。 この「SUGOMON PASS」は、JR九州のICカード乗車券「SUGOCA」と同様に列車への乗車や物販に利用できます。 カードデザインには、海外でも人気を誇る…

大分大学前、敷戸の2駅にスマートサポートステーション導入へ

JR九州が10月31日に発表したプレースリリースによりますと、12月1日より、豊肥本線の大分大学前駅と敷戸駅の2駅に遠隔監視システム「スマートサポートステーション」が導入され、無人駅となることがわかりました。 この2駅については、当初2018年3月17日に遠…

宇島駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年5月19日に訪問した、宇島駅です。 宇島駅は、福岡県豊前市にある駅です。 豊前市の代表駅で、特急列車の約半数が停車します。 平屋の駅舎です。入口部分の三角屋根が特徴です。 駅前にはタクシーが待機していました。 券売機。…