ドリドリっちの鉄道ブログ

駅訪問記事、不定期で掲載中。

JR九州券売機調査

JR九州管内の駅に設置されている自動券売機について、路線別にまとめた記事。

鹿児島本線・けやき台駅の券売機コーナー(2015年7月)

Twitterでは、不定期に過去に撮影した券売機コーナーをご紹介していますが、 たまにはブログでもご紹介しようと思います。 今回は、2015年7月に撮影した鹿児島本線・けやき台駅の券売機コーナー。 撮影当時は高見沢製・MCVシリーズが1台設置されていました。…

5月24日に筑肥線・筑前深江~唐津間で昼間線路保守工事、一部列車が運休へ

もくじ 概要 運休対象列車(下り、博多・筑前前原・筑前深江→唐津方面) 運休対象列車(上り・唐津→筑前深江・筑前前原方面) JR九州ホームページリンク ツイート 概要 JR九州ホームページの情報などによりますと、 5月24日(火)の10時~15時ごろに筑肥線・筑前深…

「JR九州あんしんサポートネット」6月1日から導入

JR九州は4月27日に、「JR九州あんしんサポートネット」サービスを6月1日から開始するとプレスリリースで発表しました。 もくじ 導入の目的 サービス開始日と利用方法 プレスリリースなどへのリンク JR九州ホームページ「お身体の不自由なお客さまへ」 プレス…

水城駅に訪問(2020年12月)

駅訪問シリーズ。今回は2020年12月18日に訪問した、水城駅です。 もくじ 前回2015年訪問時の記事はこちらから! 概要 駅舎 駐輪場 券売機コーナー 運賃表 改札口と窓口 改札口付近 ホーム 次回紹介予定駅 前回2015年訪問時の記事はこちらから! こちらもぜひ…

そろそろ再訪問したいな…と思っている駅(2022年4月作成)

2013年12月にこのブログを始めて以降、たくさんの駅に訪問してきましたが、その中でも再び訪れたいと考えたのに結構前に降りたっきり訪問できていない、といった駅がたくさんあります。 この記事では、2022年4月現在、私が再訪問したいなと思っている駅のう…

春日駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2020年12月18日に撮影した、春日駅です。 もくじ 概要 駅舎1階部分 駅入口 道路に面したバスのりば 券売機コーナー 運賃表 改札口と窓口周辺 ホーム 次回紹介予定駅 概要 春日駅は、福岡県春日市にある駅です。 JR化後の1989年に開業…

高見沢製VTQ・導入時期によるちょっとした違い

JR九州の駅に2013年ごろから導入されている高見沢サイバネティックス製のVTQシリーズ。今回はなかなか気づかない、導入時期によるちょっとした違いを見つけましたので、掲載したいと思います。 VTQシリーズには、SUGOCAの発売やオレンジカードに対応している…

八丁牟田駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年6月30日に訪問した八丁牟田駅です。 八丁牟田駅は、福岡県三潴郡大木町にある駅です。 大木町の中心駅としての役割だけでなく、鉄道が通っていない大川市や、西鉄電車が通っていない筑後市からの利用もあるようです。 2015年…

みんなの九州きっぷ、2022年4月・5月も継続販売

もくじ 概要 「青柳社長から最後のプレゼント」キャンペーン ホームページへのリンク 概要 JR九州が3月23日に発表したプレスリリースによりますと、 現在、期間限定・ネット限定で発売されているJR九州全線あるいは北部九州エリアが2日間乗り放題となる「み…

アミュプラザ博多内にかつて設置されていた券売機型のチャージ機

今回は、かつて設置されていた博多駅・アミュプラザ博多内のICカードチャージ機の画像を掲載します。 2枚の画像は2017年5月に撮影したものです。 1枚目が3階に、2枚目が9階に設置されていたものです。 ぱっと見JR九州の駅に設置されていた日本信号製のMX-7/S…

3月11日夜に折尾駅線路切替工事実施、一部列車が運休へ

概要 運休対象列車(下り、若松・折尾→直方方面) 運休対象列車(上り・直方→折尾・若松方面) JR九州ホームページリンク ツイート 概要 JR九州ホームページの情報などによりますと、 3月11日(金)の22時以降、筑豊本線(福北ゆたか線・若松線)の折尾駅で線路の高…

当面の活動について(3月9日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…

羽犬塚駅の改札口付近に変化が

2月25日に駅訪問をした際に訪れた羽犬塚駅で、改札口付近にいくつか変化がありましたので、ご紹介したいと思います。 みどりの窓口付近に何やら調整中の機械がありました。 確認しに近づいてみると、インターホンのようなものでした。 改札内にも同じくイン…

香椎線の自動運転実証実験区間が拡大へ

もくじ 実証実験対象区間と対象本数 その他 プレスリリースへのリンク JR九州が2月22日に発表したプレスリリースによりますと、現在香椎線の西戸崎~香椎間で行われているATS-DKをベースとした自動運転の実証実験について、 実証運転状況が良好と判断し、ダ…

佐世保線・大町~高橋間で線路切替工事、2/26(土)夜に一部列車運休・行先変更実施

概要 運休対象列車(下り、肥前山口→早岐・佐世保方面) 運休対象列車(上り・佐世保・早岐→肥前山口方面) 2月26日に運行される臨時列車(下り、武雄温泉→早岐・佐世保方面) 2月26日に運行される臨時列車(上り・佐世保・早岐→武雄温泉方面) JR九州ホームページリ…

戸畑駅のみどりの窓口に西鉄バス定期券発売窓口を併設へ

JR九州と西日本鉄道、西鉄バス北九州、そして北九州市が2月3日に発表したプレスリリースによりますと、 現在ウェルとばた内に設置されている西鉄バスの定期券発売窓口を2月24日に戸畑駅みどりの窓口内に移転することがわかりました。 2017年に撮影した戸畑駅…

博多駅の博多シティ3階改札口が3月からIC専用に

JR九州は1月31日、博多駅の博多シティ3階改札口について、 3月1日からICカード専用改札口となることを発表しました。 2019年6月撮影の博多駅の博多シティ3階改札口。 設置されている4台の改札機のうち、2台がICカード専用となっています。 博多駅の改札口でI…

西九州新幹線の発車メロディ・車内メロディが決定

JR九州は、1月27日、2022年秋ごろに部分開業を予定している西九州新幹線の駅で流れる発車メロディや、車内で流れる車内メロディの導入について発表しました。もくじ 作曲者 各駅で流れる車内メロディ 車内メロディ 発車メロディ・車内メロディが試聴可能! …

当面の活動について(1月26日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…

東甘木駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2020年11月16日に訪問した東甘木駅です。 東甘木駅は、福岡県大牟田市にある駅です。 駅名に甘木とついていますが、西鉄甘木線の駅かつ朝倉市の駅ではありません。 普通列車のみが停車する駅です。 平屋の駅舎です。 改築されたので…

当面の活動について(1月8日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2022年も、本ブログをよろしくお願いします。

蒲池駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2020年9月29日に訪問した蒲池駅です。 蒲池駅は、福岡県柳川市にある駅です。 2005年に柳川市が大和町、三橋町と合併する前は、柳川市唯一の駅でした。 三角屋根が特徴の平屋の駅舎です。 駅舎のすぐ前は道路で、送迎スペースはあり…

思わず撮影していたものシリーズ・自動改札機の中身編

今回は2018年11月に思わず撮影した画像をご紹介。 こちらの画像は、西鉄久留米駅北口改札で点検中の自動改札機を撮影したものです(オムロン製U-PG)。 改札機のカバーが開けられ、普段は見られない改札機の中身がよくわかるようになっています。 中には、ぎっ…

2014年1月撮影・折尾駅鷹見口を振り返る

今回は、2022年3月12日のダイヤ改正で高架ホームに移設されることにより運用を終了する折尾駅鷹見口について、2014年1月に撮影した画像でご紹介します。 コンクリート造りの駅舎です。折尾駅の本駅舎と鷹見口はおよそ200メートル離れています。 券売機。当時…

2022年春、JR九州が駅窓口の営業体制を見直しへ(2022/4/28内容更新・追加)

JR九州が2021年12月23日に発表したプレスリリースによりますと、 2022年3月12日に実施されるダイヤ改正に合わせて一部の駅の駅窓口の廃止や営業時間短縮、無人化を実施することがわかりました。 この記事では概要や駅窓口の営業見直しや無人化などの実施対象…

みんなの九州きっぷ、2022年1月~3月も継続販売

JR九州が12月20日に発表したプレスリリースによりますと、 現在、期間限定・ネット限定で発売されているJR九州全線あるいは北部九州エリアが2日間乗り放題となる「みんなの九州きっぷ」が2022年1月~3月もJR九州インターネット列車予約限定で発売されること…

JR九州2022年春ダイヤ改正概要

JR九州では、2022年3月12日(土)にダイヤ改正が行われます。 2022年春のダイヤ改正でも、引き続き新型コロナウイルスの影響を受けた運行形態の見直しが行われています。 今回のダイヤ改正の概要 ◎新幹線 ◎特急・D&S列車 ◎快速・普通列車 ★福岡・佐賀地区 ◎駅…

踏切撮影(3)・倉永踏切(大牟田市)

およそ2年3ヶ月ぶりとなります踏切シリーズ。今回は福岡県大牟田市にある、倉永(くらなが)踏切です。 鹿児島本線・吉野駅の少し北にある踏切です。 撮影は2018年7月20日に行いました。 線路西側より。 幅はそこまで広くなく、自動車が1台通ることができるく…