ドリドリっちの鉄道ブログ

駅訪問記事、順次更新予定。

九州新幹線・新水俣~出水間の全トンネルと出水~川内間の一部トンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、10月31日の始発列車より、新たに九州新幹線・新水俣~出水間の全トンネルと、出水~川内間の一部のトンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 ※ソフ…

指宿枕崎線の一部駅がスマートサポートステーションに

JR九州が9月30日に発表したプレースリリースによりますと、2020年春より鹿児島県にある指宿枕崎線の一部駅に遠隔監視システム「スマートサポートステーション」が導入され、無人駅となることがわかりました。 プレスリリースによると、2020年2月に、まず指宿…

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

特急「海幸山幸」運行開始10周年記念キャンペーン開催

JR九州が9月30日に発表したプレスリリースによりますと、特急「海幸山幸」が10月10日に運行開始から10周年となることを記念して、感謝の気持ちをお届けするため10周年記念キャンペーンが開催されることがわかりました。 特急「海幸山幸」は10年間で14万人以…

10月1日、ブログをリニューアル

10月1日(火)、デスクトップ版ブログサイトをリニューアルしました! ※パソコンやスマートフォンなどの機種によっては、記事が正しく表示されない場合があります。その際は、コメントにてお知らせください。今後とも当ブログをよろしくお願いします。

周船寺駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2019年3月16日に訪問した、周船寺駅です。 周船寺駅は、福岡県福岡市西区にある駅です。 2018年度の1日平均乗車人員は約5300人で、JR九州の駅では第38位です。 駅舎。洋風の木造駅舎です。駅前にはタクシーが待機していました。 券…

博多・小倉へのお買い物にお得なきっぷを2019年下期も発売

JR九州が9月20日に発表したプレスリリースによりますと、小倉エリア⇔博多間の往復きっぷと、「アミュプラザ博多」・「アミュプラザ小倉」などで利用できるお買物利用券1000円分がセットになったおとくな割引きっぷ「お買い物往復きっぷ」が、2019年下期も発…

塩塚駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年9月28日に訪問した、塩塚駅です。 塩塚駅は、福岡県柳川市にある駅です。 旧大和町内に位置します。 平屋の駅舎です。駅舎入口には防風板が設置されています。駅舎の前を道路が通っており、送迎スペースはありません。 改札口。…

JR九州の券売機・精算機機種一覧(2019年9月現在)

JR九州に設置されている、 MX-7やMCV、VTQなどの券売機や精算機の機種についてまとめた記事です。 駅ごとの券売機設置状況は、こちらをご覧ください。 ☆自動券売機 高見沢サイバネティックス VTQシリーズ 高見沢サイバネティックス MCVシリーズ オムロン V7 …

踏切撮影(2)・儀徳踏切

踏切シリーズ。今回は佐賀県鳥栖市にある、儀徳(ぎとく)踏切です。 肥前旭駅のすぐ北にあります。 西側から。手前側は駅前広場となっています。 東側から。真上を九州新幹線が通っています。 肥前旭駅のホームから見た踏切。今後ももしかしたら忘れたころに…

10月からの運賃改定に関するプレスリリース

JR九州など各社では、10月1日の消費税引き上げに伴い、運賃等の改定が行われます。 ここでは、JR九州、西鉄電車、福岡市地下鉄の3事業者の運賃改定について掲載します。 ※掲載中の情報は国土交通大臣認可申請中のものです。 JR九州 西鉄電車 福岡市交通局 JR…

佐賀駅にくまモンがやってくる! 佐賀駅フェス開催

JR九州が8月27日に発表したプレスリリースによりますと、JR九州・佐賀駅の北口と南口で、9月7日(土)11時~19時に佐賀駅フェスが開催されることがわかりました。 この日は、現在開催中の熊本デスティネーションキャンペーンの一環として、熊本県からマスコッ…

宇美駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2018年8月14日に訪問した、宇美駅です。 宇美駅は、福岡県糟屋郡宇美町にある駅です。 香椎線の終着駅で、無人駅となっています(スマートサポートステーションによる遠隔監視)。 駅舎です。宇美八幡宮を模したものとなっています。…

吉野ケ里公園駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年8月13日に訪問した、吉野ケ里公園駅です。 吉野ケ里公園駅は、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町にある駅です。 1993年までは、2006年までの旧町名と同名である三田川駅を名乗っていました。 駅名にもなっている国立吉野ヶ里歴史公園・吉…

「すごかっちゃん」プレゼントキャンペーン開催!

JR九州とハウス食品グループが8月7日に発表したプレスリリースによりますと、交通系ICカード「SUGOCA」の10周年を記念して、九州で愛される商品として40周年を迎えるハウス食品「うまかっちゃん」とタイアップして、「すごかっちゃん」を作成することがわか…

新たに九州新幹線800系と885系にミッキーマウスのラッピング車両が登場! 8月より運行開始予定

ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して、現在九州新幹線の800系1編成に「GO! Waku Waku Trip With MICKEY」のラッピングが施されていますが、JR九州は、8月1日より、新たに800系1編成に、8月22日より885系1編成の6両中4両にミッキーマウスのラ…

吉都線、8月1日に全線運転再開へ

7月1日の豪雨で吉都線の小林~西小林間で土砂の流出が発生したため、吉都線は全線で運転を見合わせ、バスによる代替輸送が行われていましたが、JR九州は7月23日、吉都線が8月1日の始発列車より運転を再開すると発表しました。 吉都線の運転再開は約1か月ぶり…

肥前竜王駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年8月13日に訪問した、肥前竜王駅です。 肥前竜王駅は、佐賀県杵島郡白石町にある駅です。 駅名は旧竜王村に由来します。また、白石町役場はこの駅が最寄りとなります。 無人駅となっています。 駅舎はこぢんまりとした木造です。…

吉都線・線路災害に伴う代行輸送(7月5日現在)

このたびの九州南部の豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 九州南部での豪雨で、都城~吉松間を走行するJR九州の吉都線は、7月1日に小林~西小林間で土砂の流出が発生したため、都城~吉松間の全線で運転できなくなっています。 このため…

九州新幹線・新八代~新水俣間のトンネルで携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、7月16日の始発列車より、新たに九州新幹線・新八代~新水俣間のトンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 ※ソフトバンクの回線を使用するワイモバ…

開駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年9月28日に訪問した、開駅です。 開駅は、福岡県みやま市にある駅です。 旧高田町内に位置します。 1993年より供用されている平屋の駅舎です。駅前は道路になっており、送迎スペースはありません。 駅に隣接する江の浦11号踏切。…

「ネット列車予約×SUGOCAでタクシーに乗ろう」キャンペーン実施中

5月30日、JR九州と第一交通は、両社の提供する輸送サービスを提携し、利用客にとってより便利で使いやすい公共交通サービスを実現することを目的に、業務提携契約を締結したと発表しました。 今回の業務提携の第1弾として、「ネット列車予約×SUGOCAでタクシ…

883系ソニックにもミッキーマウスラッピング車両が登場!30日から走行へ

先月当ブログで、5月17日より運行開始されたミッキーマウス新幹線をご紹介しましたが、JR九州によりますと、5月30日から新たに日豊本線を走行する883系ソニック(青いソニック)1編成のうち2両(4号車と5号車)にも特別なラッピングが施されて運行されることが発…

九州工大前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年5月19日に訪問した、九州工大前駅です。 九州工大前駅は、福岡県北九州市戸畑区にある駅です。 1970年に新中原駅という駅名で開業しましたが、民営化後の1990年に現在の駅名に改称されています。 駅名になっている九州工業大学…

JR九州のきっぷ券売機、西暦表記非対応機種の日付表記は改元でどうなった?

昨年2018年の12月に、私がJR九州の駅に設置されている高見沢製の券売機できっぷの日付が西暦表記に変更されていることを確認したことについてはこちらのブログにも掲載していますが、その中で、日本信号製MX-7券売機(下記画像の機種)だけは、唯一西暦表記に…

博多駅にもついに導入! ICカードを置くだけでチャージできる券売機、設置駅増加

2018年5月、本ブログに門司港駅と赤間駅にカードポケットタイプの券売機(高見沢サイバネティックス製VTQシリーズ)が導入されたという情報を掲載しましたが、今年1月中旬、Twitterのフォロワーさんより、博多駅にも導入されたとの情報をいただき、さっそく私…

JR九州の券売機券、日付表記に変化が!

2018年12月23日に羽犬塚駅、荒木駅、肥前旭駅、基山駅の4駅の券売機で近距離きっぷを発券して確認したことですが、高見沢製の券売機が設置されている荒木駅、肥前旭駅、基山駅できっぷ左側に表記されている日付表記が、平成30年の和暦表記から2018年の西暦表…

「令和」の時代もよろしくお願いします

日付が変わって、2019年(令和元年)5月1日になりました。 令和の時代も本ブログをよろしくお願いします。

西鉄銀水駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2018年9月28日に訪問した、西鉄銀水駅です。 西鉄銀水駅は、福岡県大牟田市にある駅です。 JR銀水駅からは徒歩で約8分の位置にあります。 JRの駅と区別するため、銀水の前に社名の西鉄が入っています。 駅舎です。こぢんまりとしてい…

「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」5月17日出発進行!

JR九州は4月23日、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年記念を記念し、九州新幹線での旅をアピールする「GO! Waku Waku Trip with MICKEY」プロジェクトを開始すると発表。 今回のプロジェクトのために特別に書き下ろされたイラストをラッピングした新…