ドリドリっちの鉄道ブログ

10月以降、無理のない範囲で徐々に活動範囲を拡大予定。

JR九州券売機調査

JR九州に設置されている券売機についてまとめた記事。

36ぷらす3、木曜ルートの発売開始!

JR九州は発売を見合わせていた36ぷらす3の木曜ルートについて、11月5日から発売を再開したと発表しました。 木曜ルートで通る予定の肥薩おれんじ鉄道線が令和2年7月豪雨で被災し不通となっていましたが、このたびこの区間が11月1日に運転を再開したため、木…

田原坂駅に訪問(2019年4月)

駅訪問シリーズ、今回は2019年4月26日に訪問した、田原坂駅です。 田原坂駅は、熊本県熊本市北区にある駅です。 鹿児島本線を門司港から下っていくと、最初に到着する熊本市の駅です。 西南戦争の舞台となった田原坂の最寄り駅です。 2015年1月に訪問して以…

鹿児島本線・大牟田~植木間で線路保守工事のため昼時間帯の列車を運休へ

JR九州ホームページに10月20日掲載された情報によりますと、 鹿児島本線の大牟田~植木間の上下線で線路保守工事のため11月2日(月)、9日(月)、16日(月)、30日(月)の10時ごろから16時ごろの列車が運休することがわかりました。 この区間を含む長洲~植木間で…

鹿児島本線・千早~箱崎間に2025年目標で新駅設置へ

JR九州が10月16日に発表したプレスリリースによりますと、 鹿児島本線の千早~箱崎間に2025年を目標に新駅が設置されることがわかりました。 この新駅の設置場所は千早駅から2.3キロ、箱崎駅から1.7キロの地点で、地下鉄箱崎線や西鉄貝塚線の貝塚駅の東側に…

「ななつ星 in 九州」with「36ぷらす3」イベントが開催決定

JR九州が10月6日に発表したプレスリリースによりますと、 2013年の運行開始から7周年を迎えた「ななつ星 in 九州」と 新たに運行を開始する「36ぷらす3」のデビュー記念イベントが博多駅で開催されることがわかりました。 10月15日から18日の11時~17時に博…

犬塚駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2020年7月17日に訪問した、犬塚駅です。 犬塚駅は、福岡県久留米市にある駅です。 西鉄天神大牟田線の駅では、当駅までが久留米市に所在。次の大溝駅からは三潴郡大木町になります。 旧三潴町に位置します。 10月から遠隔監視システ…

JR九州が11月以降、運転予定の定期特急列車を一部運休

JR九州は9月18日に、11月1日以降に運転を予定していた定期の特急列車について、一部運休すると発表しました。 これは新型コロナウイルスの感染拡大による鉄道利用の状況を鑑みての発表です。 運休対象は、かもめ、ソニック、にちりん・にちりんシーガイア、…

福岡で利用できる交通系ICカード・マイナポイント事業対応状況

ニュースでも報道されているとおり、9月1日からマイナンバーカードを利用したマイナポイントのサービスが開始されました。 この記事では、福岡県内で発行されている交通系ICカードについて、対応状況や事業者ごとのキャンペーン概要を掲載しています。 SUGOC…

JR九州が9月~11月運転予定の臨時列車を一部運休

JR九州は8月17日と25日に、9月から11月にかけて運転を予定していた臨時列車について、一部の列車を運休すると発表しました。 これは新型コロナウイルスの感染拡大による鉄道利用の状況を鑑みての発表です。 9月分の運休列車には、九州新幹線ではさくら号の一…

ピクサー新幹線、9月12日より運行開始!

JR九州が8月17日に発表したプレスリリースによりますと、 ピクサーが制作したアニメ映画「トイ・ストーリ」の公開から今年で25周年を迎えることを記念し、 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とプロモーショナル・ライセンス契約を結んで 9月12日(土)か…

特急「ゆふいんの森」が8月8日から運転再開

久大本線が7月の豪雨で一部区間が甚大な被害を受けたため、特急「ゆふいんの森」も全区間運休となっていましたが、 JR九州のホームページによりますと、8月8日より運行区間を博多~豊後森間に変更して運転が再開されました。 当面の間本数は1日2往復の運転(1…

筑紫駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2019年8月23日に訪問した。筑紫駅です。 筑紫駅は、福岡県筑紫野市にある駅です。 駅の南には筑紫車両基地があり、当駅始発・終点となる列車も数多く設定されています。 特急は通過しますが、急行と普通が停車する駅です。 2001年に開…

当面の活動について(7月28日掲載、8月25日更新)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…

令和2年7月豪雨によるJR九州管内路線の被災・復旧状況(7月21日現在)

はじめに、このたびの令和2年7月豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の復興が1日でも早く進むことを心から願っています。 7月21日、JR九州より7月3日から継続中の令和2年7月豪雨による鉄道路線の被災・復旧状況の続報が公表されまし…

令和2年7月豪雨によるJR九州管内路線の被災状況(7月13日現在)

はじめに、このたびの豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の復興が1日でも早く進むことをお祈りしています。 今回は豪雨によるJR九州管内の線路被災状況について記述していきます。 7月13日に、JR九州より7月3日から継続中の令和2年7…

一部記事の整理を実施

6月25日、2014年~2015年に投稿した一部記事の整理を行いました。 今後とも当ブログをよろしくお願いします。

今後の活動について(6月22日更新)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて、ニュースでも報じられている通り、6月19日に都道府県をまたいだ移…

そろそろ再訪問したいな…と思っている駅(20年6月作成)

このブログを始めて約6年半…。 たくさんの駅にこれまで訪問してきましたが、その中でも再び訪れたいけど結構前に降りたっきり訪問できていない、といった駅がたくさんあります。 この記事では、2020年6月現在、私が再訪問したいなと思っている駅のうちいくつ…

豊肥本線全線復旧後の特急列車運転計画発表! 「あそ」が約16年ぶりに復活

JR九州は、8月8日の豊肥本線全線再開後の運転計画を発表しました。 プレスリリースによると、「九州横断特急」が熊本~大分・別府間で1日1往復(あそぼーい!の運休日は1日2往復)、 「あそぼーい!」が同じく熊本~大分・別府間で1日1往復。 そして、2004年以来…

豊肥本線、8月8日に全線復旧へ

JR九州が5月27日に発表したプレスリリースによりますと、 2016年の熊本地震で被災し運転を見合わせていた豊肥本線の肥後大津~阿蘇間が8月8日の始発より運転を再開することがわかりました。 この区間は、熊本地震で甚大な被害を受け、復旧作業が進められてい…

副駅名「令和の里」!都府楼前駅に訪問(2019年12月)

駅訪問シリーズ。今回は2019年12月30日に訪問した、都府楼前駅です。 都府楼前駅は、福岡県太宰府市にある駅です。 2018年度の1日平均乗降人員は約6940人で、西鉄の駅では第20位です。 2019年10月22日より、副駅名「令和の里」が付きました。これは、駅の近…

九州新幹線の全区間で携帯電話が利用可能に

JR九州などによりますと、5月30日の始発列車より新たに九州新幹線・川内~鹿児島中央間の全トンネルにて携帯電話の利用が可能になるようです。 対象となるのは、大手3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の携帯電話です。 ※ソフトバンクの回線を使用するワイモ…

当面の活動について(5月20日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…

新型コロナウイルス 福岡県内・交通への影響まとめ(6/19更新)

新型コロナウイルスの影響で、福岡県内の鉄道・バス・フェリーなどに 運休などが発生しています。 この記事では交通への影響を事業者ごとにまとめています。 Twitterで掲載した情報をこちらにも掲載します。 《掲載情報は6月19日現在のものです。今後変更と…

新水前寺駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2019年4月26日に訪問した、新水前寺駅です。 新水前寺駅は、熊本県熊本市中央区にある駅です。 駅付近に熊本市電の新水前寺駅前停留所があり、路面電車への乗り換えが可能です。 2018年度の1日平均乗車人員は約4600人で、熊本県内の駅…

宮の陣駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2019年12月30日に訪問した、宮の陣駅です。 宮の陣駅は、福岡県久留米市にある駅です。 駅周辺の地名は宮ノ陣と表記しますが、駅名は宮の陣表記です。 当駅から甘木線が分岐、かつ天神大牟田線の急行が停車する駅です。 駅舎。線路東…

春日駅に設置された高見沢製ULCV券売機

2月28日、アシストマルスが設置されたとの情報があったので、鹿児島本線の春日駅に訪問。 すると、既存の券売機コーナーにはアシストマルス「ど~ぞ」が設置されており、 その券売機の向かい側には他の駅に設置されているものとは異なるタイプの高見沢製ULCV…

JR九州の券売機・精算機機種一覧(2020年4月現在)

JR九州に設置されている、 MX-7やMCV、VTQなどの券売機や精算機の機種についてまとめた記事です。 駅ごとの券売機設置状況は、こちらをご覧ください。 ☆自動券売機 高見沢サイバネティックス VTQシリーズ 高見沢サイバネティックス MCVシリーズ オムロン V7 …

当面の活動について大切なお知らせ

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症にり患された方、およびその家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて、ニュースでは連日新型コロナウイルスについて連日報道がされています。 現在、各地で不要不急…