2017年7月の九州北部豪雨では線路や駅設備などに大きな被害が発生し、現在も日田彦山線の添田~夜明間では不通が続いています。
この区間については、2020年5月にBRT(バス・ラピッド・トランジット、バス輸送高速システム)での復旧が決まっていましたが、JR九州は5月27日、日田彦山線BRTが2023年夏に開業することをプレスリリースにて明らかにしました。あわせて、愛称が「日田彦山線BRT BRTひこぼしライン」となることも発表されています。
もくじ
愛称の由来
BRTひこぼしラインの「ひこぼし」は、日田彦山線沿線の地域の想いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田"彦"山線の"星"」となるように願いを込め命名。
なお、正式名称は「日田彦山線BRT」とあわせて発表されました。
コンセプト
コンセプトは、「ひと、地域、みらいにやさしい」とされており、利用客や地域住民の方にとって、さらに環境にもやさしい交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを「やさしく」つなげるBRTを目指す、とのことです。
運行区間と距離
日田彦山線 添田駅~夜明・日田駅(およそ40km)
このうち専用道となる区間 彦山駅~宝珠山駅(およそ14km)
専用道区間は、当初筑前岩屋駅までの区間となる見込みでしたが、福岡県の要望により、宝珠山駅まで専用道区間となることが決定しています。
デザインイメージ
基本のデザインは、社内において建築業務を行っている若手社員中心のチームが地域とコミュニケーションを図りながら考案。
沿線地域の緑豊かなカラーを表すフォレストグリーンを基調としたデザインになっています。
今後
運行車両や運行ダイヤ、駅設置場所は今後のプレスリリースにて発表されることが5月27日のプレスリリースにて発表されています。
2017年の九州北部豪雨を機に運行体系が大きく変わる日田彦山線。1年後のBRT開業に向け工事が進んでいますが、今後も地域住民に定着する路線となることを願うばかりです。
プレスリリースへのリンク
詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
(リンク先PDFファイル)
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/05/27/220527_hikoboshi_line.pdf