ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

「落とし物クラウドfind」、9月からJR九州全線に導入へ

7月24日にJR九州などが発表したプレスリリースによりますと、
駅や車内での忘れ物をLINEで問い合わせることができるようになる「落とし物クラウドfind」をJR九州全線で導入することが発表されました。
findを運営する株式会社findのホームページによりますと、東京や神奈川に鉄道路線を有する大手私鉄京王電鉄で導入されているサービスのようです。
駅係員向けの業務用アプリでは8月1日から導入、乗客からの問い合わせは9月1日から受け付けるということです。
毎日多くの忘れ物があり、各地の鉄道事業者では頭を悩ませているということですが、これによって事業者側でなく、利用者側にとっても便利なサービスとなることを期待したいです。

もくじ

導入の経緯

プレスリリースによりますと、JR九州の駅や列車内では、
毎年20万件近くの忘れ物が取り扱われており、乗客からの問い合わせや返却のほか、
持ち主が見つかっていない忘れ物について、駅間の移送、保管、警察への届け出などを駅係員が行っている
とのこと。
現行の管理システムでは、アナログな部分が多く、
乗客を待たせる、ということが多かったということですが、9月1日からは乗客自身で
LINEを使って忘れ物を問い合わせをできるように。
さらに、駅係員側での忘れ物にまつわる業務をテクノロジーで高度化、
乗客側へより良いサービスを提供できるようになる
ということです。

利用方法

このサービスは、9月1日から開始される予定です。
LINEアプリから、専用のLINEアカウント(@jrkyushu_find)を友だち追加し、忘れ物について問い合わせる形をとるようです。
問い合わせ時間は毎日9時~21時の間で、21時から翌9時までは自動受付のみとなります。
対象となる品物は、JR九州の駅や列車で拾得された忘れ物です。

プレスリリース等へのリンク

詳細は、下記よりご覧ください。
JR九州 プレスリリース 2023年7月27日発表「「落とし物クラウドfind」、JR九州の全線で導入!〜AIを活用したお忘れ物検索サービスがスタート〜」
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/07/24/20230724_find_jr.pdf
JR九州ホームページ お忘れ物について

findのサービス内容についてのホームページはこちら