ドリドリっちの鉄道ブログ

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鶴崎・坂ノ市など、新たに大分県内5駅に「Smart Support Station」導入へ

JR九州が5月19日に発表したプレスリリースによりますと、
2018年に大分県内の5駅に導入した「Smart Support Station(スマートサポートステーション)」について、
7月1日から新たに高城、鶴崎、大在、坂ノ市、中判田の計5駅に導入し、大分地区での導入駅をさらに拡大
することがわかりました。

もくじ

概要

「Smart Support Station」は、始発列車から最終列車までの間、管理駅のオペレーターが遠隔管理駅に設置されたカメラやインターホンを通して、駅の利用客への案内や監視を行うサービスです。
2015年に香椎線に初導入された後、2017年には福北ゆたか線の直方~折尾間と若松線、2018年には大分地区の5駅、2020年には指宿枕崎線郡元~喜入間にそれぞれ同システムが導入され、該当駅では駅の終日無人化や窓口の営業時間短縮が実施されています。
そんな中、JR九州は5月19日に、大分県内にある日豊本線の高城駅、鶴崎駅大在駅坂ノ市駅豊肥本線中判田駅の計5駅で新たに「Smart Support Station」のシステムを導入することを発表。
高城駅、大在駅坂ノ市駅中判田駅はシステムの導入により終日無人化、鶴崎駅は有人(駅員配置)時間帯が夕方のみに短縮されます。
大分地区では、牧駅、幸崎駅滝尾駅の3駅で2018年3月に、敷戸駅大分大学前駅の2駅では2018年12月にシステムが導入されており、7月1日から導入される5駅でも以前からシステムの導入が検討されていました。

Smart Support Station導入駅の状況(香椎線和白駅・2022年5月撮影)

自動券売機


自動券売機の機種は駅によって異なりますが、高額紙幣が利用可能なタッチパネル式、1000円札のみ利用が可能な食券型の券売機のいずれかがシステム導入駅に設置されています。
駅によっては、ICカードに対応し、SUGOCAの新規発売やICカードへのチャージに対応している券売機もあります。
なお、タッチパネル式の券売機でも状況によっては高額紙幣の利用ができない場合がありますので、ご注意ください。
券売機の横には、異常時に備えてインターホンが設置されており、きっぷやおつりが出ないなどのトラブルが発生した際などに、管理駅と連絡を取ることができます。

自動改札機


システム導入駅の改札口には、自動改札機あるいはICカードの読み取り機(簡易改札機)が設置されています。
自動改札機は磁気券(きっぷ・磁気定期券など)の投入口がふさがれており、実質ICカード専用となっています。

磁気券の場合は、改札機に何も通さずにそのまま通過、SUGOCAなどのICカードを利用する場合は、改札機の読み取り部にICカードをタッチして通過する形がとられていました。
なお、Smart Support Station導入駅で下車する場合、きっぷは改札口付近の運賃箱にきっぷを投入、ICカードは改札機の読み取り部にICカードをタッチして出場する形となっています。

係員対応精算機


改札口付近には、係員対応精算機が設置されています。
この精算機では、きっぷ・定期券ののりこし精算やICカードへのチャージ、遅延証明書の発行が利用可能。
その他、管理駅のサポートセンターへの問い合わせにも対応
しています。

そのほか、駅によってはICカードのチャージ機が設置されています。

まとめ

JR九州管内の駅では、近年駅の営業体制が大幅に見直されており、今回のSmart Support Station導入駅拡大もその一環と思われます。
駅の無人化や営業時間短縮に懸念を抱く方もいらっしゃるなかで、どこまで駅利用時のサービスを維持できるか、すでにシステムが導入されている地域も含め、今後の課題といえそうです。

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プレスリリース等へのリンク

JR九州 プレスリリース 「高城駅、鶴崎駅大在駅坂ノ市駅中判田駅において、「スマートサポートステーション」のサービスを開始します。」2023年5月19日掲載
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/05/19/20230519_smart_support_station.pdf

JR九州ホームページ 「スマートサポートステーション」ご利用に関するご案内

OBS大分放送「【速報】大分市内4つの駅が「無人化」へ 7月1日から実施 JR九州が発表」2023年5月19日掲載