ドリドリっちの鉄道ブログ

2023年もよろしくお願いします。

JR九州・博多駅でタッチレス券売機の実証実験開始

JR九州が7月5日に発表したプレスリリースによりますと、JR九州博多駅の中央改札口横のみどりの窓口に設置されている指定席券売機1台が、7月6日から約2か月間タッチレス券売機として実証実験が行われることが発表されました。
JRグループでは新大阪駅に続いて2例目の設置で、画面から2センチほど指を離して操作しても画面をタッチしているときと同様に操作できるようです。
もちろん、これまでと同様に画面に触れての操作も可能と記載されています。
今回の実証実験は鉄道情報システム(JRシステム)の協力のもと行われ、実証実験の結果をもとに増台や導入エリア拡大を検討するとのことです。
私も気になっているこちらの券売機、博多駅に用事があった際に確認してみたいですね。
f:id:JW37BWAN:20170204202238j:plain
今回実証実験が行われる券売機と同型のもの。過去に博多駅にて撮影。
詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/07/05/210705_touchless_mv_syuusei.pdf
西日本新聞 「JR九州がタッチレス券売機 画面2センチ手前で反応、博多駅で実証実験」