ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

JR九州・博多~香椎の5駅でVisaのタッチ決済・実証実験開始へ

JR九州が7月7日に発表したプレスリリースによりますと、
鹿児島本線の博多~香椎間の5駅で7月22日からVisaのタッチ決済の実証実験が行われることがわかりました。
福岡県では福岡市地下鉄の7駅で5月31日からすでにタッチ決済が導入されているほか、西鉄の一部駅でも7月からタッチ決済が導入される予定となり、タッチ決済の実証実験を行う鉄道事業者が増えています。
また、JRグループでタッチ決済が導入されるのは今回が初めてとのこと、利便性の向上が期待できそうです。
もくじ

概要

Visaのタッチ決済の実証実験が行われるのは、博多駅吉塚駅箱崎駅千早駅香椎駅の5駅で、
7月22日(金)~来年2023年3月31日(金)の期間で実証実験が行われます。

タッチ決済対応の改札機は、福岡市地下鉄と同様に既存の改札機を改造して導入(画像参照)されるもようです。


今回は、自動改札機にタッチ決済専用の読み取り機器を設置して実証実験が行われる予定です。
Visaのタッチ決済対応カード(クレジット、デビット、プリペイド)やスマートフォンなどを自動改札機に設置されている専用の読み取り機器に入場時および出場時にタッチすることで、列車に乗車できるようになります。

対象駅と改札口

博多~香椎間の5駅で実証実験が行われます。
対象となる駅で読み取り機器が設置され、タッチ決済が利用できる改札口は下記表のとおりです。

タッチ決済が利用できる改札口
博多 中央改札口、北改札口
吉塚 すべての改札口
箱崎 すべての改札口
千早 すべての改札口
香椎 1階改札口

プレスリリースへのリンク

詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/07/07/20220707_jrkyushu_visa.pdf