駅訪問シリーズ。今回は、2022年12月2日に訪問した吉塚駅です。
もくじ
- 前回・2014年訪問時の記事はこちら!
- 概要
- 駅舎・西口
- 吉塚駅構内バス停
- 東口
- 東口駐輪場
- 券売機コーナー
- 運賃表
- みどりの窓口
- えきマチ1丁目吉塚
- 改札口
- のりこし精算機
- 改札内の自由席特急券券売機
- ホーム
- 駅名標
- 次回紹介予定駅
- X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク
前回・2014年訪問時の記事はこちら!
リンクよりぜひご覧ください!
概要
吉塚駅は、福岡県福岡市博多区にある駅です。
駅は福岡市博多区に位置し、駅のすぐ北は東区になります。
鹿児島本線のほか、篠栗・飯塚・直方方面を結ぶ福北ゆたか線の列車も発着。篠栗線はこの駅が終点となっています。
JRにおける福岡県庁の最寄り駅で、県庁関係者の利用が多い駅でもあります。
駅周辺には県庁に加えて税務署・病院などが立地するほか、学校も多く、学生さんの利用も多い駅です。
2023年度の1日あたりの利用者(乗車人数)は約14870人で、JR九州の駅では第6位。福岡市内の駅では、博多駅に次いで利用者が多い駅です。
駅舎・西口
高架化事業が完了した2004年より供用されている駅舎。高架駅となっています。
こちらは西口。ロータリーが整備されています。
機能本位のシンプルなデザインで、高架ホーム壁の窓と並行して引かれている青いラインが目を惹きます。
東口
こちらは東口。
レンガ造りのアーチが目を惹きます。
駅へは新幹線の高架下を通ってアクセスする形となります。
東口側にも送迎用のロータリーが整備されています。路線バスの発着は東口側からはありません。
東口駐輪場
駅入口付近には、有料の自転車駐輪場が設けられていました。
券売機コーナー
西口入ってすぐの場所に券売機コーナーが設けられています。
券売機は高見沢製のVTQが3台。
左側の2台はSUGOCAの新規発売には非対応です。
運賃表
運賃表です。
※2023年8月28日に日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)が開業したため、画像内に掲載されている歓遊舎ひこさん~大鶴間の駅で下車した場合の運賃は、撮影時と異なります。ご注意ください。
【鹿児島本線、福北ゆたか線方面】
博多駅、箱崎駅、柚須駅までの運賃は170円、
千早駅、竹下駅、長者原駅までの運賃は210円、
香椎駅、笹原駅、南福岡駅、九産大前駅、土井駅、須恵中央駅までの運賃は230円、
福工大前駅、新宮中央駅、大野城駅、雁ノ巣駅、宇美駅、篠栗駅までの運賃は280円、
福間駅、二日市駅、海ノ中道駅までの運賃は380円、
原田駅、基山駅、西戸崎駅までの運賃は480円、
赤間駅、桂川駅までの運賃は570円、
鳥栖駅、新鳥栖駅、新飯塚駅までの運賃は660円、
海老津駅、久留米駅までの運賃は760円、
遠賀川駅、吉野ヶ里公園駅までの運賃は860円、
折尾駅、羽犬塚駅、直方駅、田川後藤寺駅までの運賃は950円、
黒崎駅、戸畑駅、瀬高駅、中間駅、佐賀駅、若松駅、添田駅までの運賃は1130円、
小倉駅、城野駅、筑後吉井駅、江北駅までの運賃は1310円、
門司港駅、下関駅、大牟田駅、荒尾駅、下曽根駅、志井公園駅までの運賃は1500円、
長洲駅、行橋駅、武雄温泉駅、肥前鹿島駅、日田駅までの運賃は1680円、
玉名駅、築城駅、有田駅、多良駅までの運賃は1850円です。
【博多・姪浜経由 筑肥線方面】
下山門駅までの運賃は510円、九大学研都市駅までの運賃は530円、
筑前前原駅までの運賃は580円、加布里駅までの運賃は680円、
筑前深江駅までの運賃は780円、福吉駅までの運賃は870円、
鹿家駅までの運賃は960円、浜崎駅までの運賃は1060円、
唐津駅までの運賃は1160円、西唐津駅までの運賃は1250円です。
【JR西日本方面】
幡生駅、新下関駅、梶栗郷台地駅までの運賃は1680円、
長府駅、小月駅、黒井村駅までの運賃は1850円です。
改札口
改札機は7台。
ラッシュ時に備えて、出場専用機が多く設置されていました。
LED式の発車案内は路線および上下線それぞれの設置となっています。
出場側より撮影。
撮影日は平日の午後だったため、出場専用改札機の一部は電源が切られていました。
改札内の自由席特急券券売機
改札内には、シンフォニアテクノロジー製の自由席特急券券売機が1台。
特急列車の停車本数は少ないですが、特急列車での車内料金制度が開始されるにあたって券売機が設置されました。
ホーム
博多・二日市・鳥栖方面。
ホームは3面5線です。
福北ゆたか線の列車は博多駅まで乗り入れるため、同線と鹿児島本線の列車が並走する光景がたびたび見られます。
フェンスを隔てて奥に見える線路は山陽新幹線です。
香椎・赤間・小倉方面。
3番のりばからちょうど荒木行きの普通列車が発車していきました。
ホーム上には待合室が設置されています。
福北ゆたか線の列車は写真奥に見える4・5番のりばを使用します。
2番のりばは当駅始発となる列車のほか、博多発の特急列車の車両留置などにも使用されます。
駅の北側には吉塚電留線があり、留置列車が使用することがあります。
次回紹介予定駅
次回は、2022年12月に訪問した新大村駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク
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公開をお楽しみに!