ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

名島駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年12月22日に訪問した名島駅です。

もくじ

概要

名島駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。
始発駅の貝塚駅から1.4kmの地点に所在。
駅周辺は住宅地となっており、通勤・通学で駅を利用されるという方も多いようです。

駅舎


2004年より供用されている、木造の駅舎です。かつてあった、名島城を模したもののようです。
駅周辺には高層の建物が多く立ち並ぶなか、こちらの駅舎はなんだか新鮮に映ります。
宅配ロッカーも設置されていました。

窓口


きっぷうりば付近。
自動券売機を設置するスペースは設けられていますが、券売機は設置されていません。
きっぷの購入やICカードへのチャージは、有人窓口で行うことができます。

運賃表


運賃表です。
貝塚駅で乗り換えとなる福岡市地下鉄各駅への運賃も掲載されています。

改札口


改札口。
ICカードの読み取り機が設置されています。
ラッチも設置されていました。

出場側より。

構内踏切


ホームへは構内踏切を通って、緩やかなスロープで連絡しています。
西鉄千早西鉄新宮方面列車接近時のみ、踏切が作動します。

ホーム


西鉄千早西鉄新宮方面。
ホームは島式1面2線です。
画像右に写っている線路はJR鹿児島本線で、駅付近では西鉄貝塚線の列車と並走する光景が見られることも。

名島駅のホームから撮影した、鹿児島本線を下る811系。

西鉄貝塚方面。
頻繁に列車交換・行き違いが行われています。
名島から乗車し、貝塚から地下鉄へ乗り換える方も多いようで、終日2両編成で運行される列車は、ラッシュ時を中心にかなりの混雑となります。

次回紹介予定駅

次回は、西鉄平尾駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


おわりに・2022年最後の記事となりました

なお、今回の記事が2022年に本ブログで公開する最後の記事となります。
今年も本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。それでは皆さま、よいお年をお迎えください!
(記事作成 2022年12月31日 最終更新日 2023年4月19日 一部文章表記を変更)