ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

五郎丸駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2022年10月31日に訪問した五郎丸駅です。

もくじ

概要

五郎丸駅は、福岡県久留米市にある駅です。
西鉄甘木線の駅で、駅周辺の地名が駅名の由来となっています。
宮ノ陣地区の住宅街にある駅で、ラッシュ時は通勤・通学客の利用が多い駅です。
2022年度の1日の乗降人員は約750人で、西鉄甘木線単独の駅では甘木駅北野駅に次いで第3位です。

駅舎


こぢんまりとした駅舎です。
駅ホームへは、構内踏切を通った後、駅舎の裏側を回る形となります。

構内踏切


駅舎側から撮影。
右側は駅舎の壁によって、踏切の先にある道路の見通しが悪くなっていますので、渡る際は注意が必要です。

時刻表


甘木方面・西鉄久留米方面ともに、運行本数は1時間に2本程度です。
(2022年10月現在)

運賃表


運賃表です。
※訪問当時のものです。現在は運賃が改定されています。また、桜並木駅開業前、試験場前駅聖マリア病院前駅への改称前に撮影したものです。

改札口



改札口付近には、ICカードの読み取り機と乗車駅証明書発行機が設置されています。
また、運賃箱も設置されています。
この駅には自動券売機が設置されていないため、現金で乗車する場合は、乗車駅証明書を取って列車に乗車し、降車駅で精算する形となります。

出場側より撮影。
2021年に無人化され、窓口はシャッターが下ろされていました。

ホーム


北野・甘木方面。
ホームは単式1面1線です。幅は広くありません。

宮の陣・西鉄久留米方面。
上屋は一部分のみ整備されています。
ホームの両端を踏切に挟まれた構造となっていました。
隣駅である学校前駅、宮の陣駅までの距離は、それぞれ0.8キロ、0.9キロと、1キロもありません。

ホーム上には、運賃箱券インターホンが設置されていました。

おまけ・改札口付近にあった気になる掲示


「全国で唯一の五郎丸駅」という内容の掲示物。
2015年に行われたラグビーワールドカップにおいて、代表選手のひとりで、駅名と同じ苗字の五郎丸歩選手が注目を集めました。
その影響で、駅を訪れる方も一時期増えたとのこと。
当時は五郎丸にちなんででしょうか、「五郎丸→560円区間」のきっぷがよく売れていた、というのは驚きです。

次回紹介予定駅

次回は、2022年10月に訪問した古賀茶屋駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク

(公開をお楽しみに!)

X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。