ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

諫早駅ホーム設置の自由席特急券券売機(2022年8月撮影)

今回ご紹介するのは、西九州新幹線が開業する前の2022年8月に撮影した、諫早駅1・2番のりば上に設置されている自由席特急券券売機です。

もくじ

現金用


ホーム上には、現金用、ICカード用の自由席特急券券売機が1台ずつ設置されていました。
まずは現金用。無人駅や中小規模の有人駅で見かけることの多い、シンフォニアテクノロジー製の食券型券売機です。
長崎方面ホーム上に設置されていますが、佐賀、博多方面のものも発売されていました。

ICカード


諫早駅SUGOCAエリア内のため、ICカード用の自由席特急券券売機も1台設置されていました。
長崎方面のみSUGOCAなどに対応しているため、ホーム上のICカード用の券売機で発売されているのは浦上、長崎への特急券のみでした。

なお、西九州新幹線が開業した9月23日以降、2台とも使用停止になっていました。
12月17日に訪問した際は撤去されていませんでしたが、今後撤去されるものと思われます。

ツイート