ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

香椎花園前駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年12月22日に訪問した香椎花園前駅です。

もくじ

概要

香椎花園前駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。
2021年12月末に惜しまれつつ閉園した「かしいかえん シルバニアガーデン」の最寄り駅で、土日祝日や長期休暇期間中は、家族連れでにぎわっていました。
今回ご紹介する画像は、閉園のおよそ1週間前に私がかしいかえんを訪れたついでに駅訪問を行って撮影したものです。
なお、かしいかえんの跡地は、かしいのはまキャンプ場として期間限定営業された後、再開発が行われる予定です。
駅周辺は住宅地となっているほか、学校も多く所在しています。

駅舎


平屋の駅舎です。
屋根の駅名板は「花園前」の部分が大きな文字で表記されていますが、車内の放送でも「香椎花園前花園前」とアナウンスされています。
私が訪問した時間帯も閉園を惜しむ多くの方がかしいかえんに足を運ぶ風景が見られたのですが、閉園後の今はどうなっているのでしょうか。

券売機コーナー


券売機はオムロン製のV8が1台設置されています。
その隣には有人窓口が設置されており、ICカードへのチャージ等はそちらでもできるようです。

運賃表


運賃表です。
貝塚駅で乗り換えとなる福岡市地下鉄の駅の運賃も記載されています。

改札口


改札口にはICカードの読み取り機が設置されています。
入場用のものは有人窓口側に寄せて設置されていました。

出場側より撮影。

時刻表


改札内掲示されていた時刻表。
日中は両方向とも1時間に4本、およそ15分おきに運行されています。

ホーム


三苫・新宮方面。ホームは単式1面1線です。
かつては相対式2面2線でしたが、現在は反対側のホームは撤去されています。
なお、向かい側の線路自体は残っていますが、そちら側への入線は試運転の列車などに限られるようです。

西鉄香椎・西鉄千早貝塚方面。
終日2両編成の列車での運行ですので、ラッシュ時はホームが混み合いそうです。

待合室


ホーム上には待合室が設置されています。

次回紹介予定駅

次回は、名島駅を紹介予定です。
記事へのリンク

(記事作成 2022年12月14日 最終更新日 2023年1月1日 一部表記を変更)