ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

西鉄和白駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2022年5月25日に訪問した西鉄和白駅です。

もくじ

概要

西鉄和白駅は、福岡県福岡市東区にある駅です。
JR香椎線和白駅が隣接しており、改札を出て香椎線の列車への乗り換えも可能です。
車内放送や駅名標は、西鉄を省略して単に「和白」と案内されています。

駅舎


コンパクトな平屋の駅舎です。
駅舎は2017年に改築工事が行われ、外観はモダンな雰囲気に変わっています。

駅舎近くには自動販売機と宅配ロッカーが設置されていました。

窓口


有人の窓口が設置されており、乗車券の購入やICカードのチャージが可能です。
撮影当時、券売機は設置されていませんでしたが、翌2023年に券売機が1台設置されました。

運賃表


運賃表です。
貝塚駅で乗り換えとなる福岡市地下鉄各駅への運賃も掲載されています。
※2023年3月27日に地下鉄七隈線天神南~博多間で延伸開業したため、画像内に掲載されている福岡市地下鉄区間利用時の運賃は、撮影時とは異なります。また、西鉄貝塚線完結利用時の運賃は、現在改定されています。ご注意ください。

改札口


ICカードの読み取り機が設置されています。
ホームへはスロープで連絡しています。

出場側より撮影。

時刻表


日中は、西鉄新宮方面・貝塚方面ともに15分間隔での運行です。

構内踏切


西鉄新宮方面のホームへは構内踏切で連絡しています。

ホーム


西鉄香椎・貝塚方面。
ホームは相対式2面2線。列車交換が頻繁に行われます。
どちらのホームにも長椅子付きの待合所が設置されています。

三苫西鉄新宮方面。駅周辺はアパートやマンションなど、住宅が多く建設されています。
JR和白駅は、画像奥に写っています駐輪場のさらに右にあります。

列車を待っていると、西鉄新宮行きの600形が到着しました。

次回紹介予定駅

次回は、2022年8月に訪問した春日原駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2023年12月12日 最終更新日 2024年1月12日 一部表記を変更)