駅訪問シリーズ。今回は2018年6月8日に訪問した、都府楼前駅です。
都府楼前駅は、福岡県太宰府市にある駅です。
2016年度の1日平均乗降人員は約6600人で、西鉄の駅では第20位です。
JRの駅に都府楼南駅がありますが、この駅からは約800m離れています。
福岡方面と大牟田方面のホームは改札内ではつながっておらず、方面別に改札口が設けられているため注意が必要です。
福岡方面側駅舎。和風の駅舎です。駅名版はほかの駅と違い、独自タイプのものになっています。
駅舎前には菅原道真公が詠んだ短歌が刻まれたものが。
駅前ではコミュニティバス「まほろば号」が出発待ちをしていました。
福岡方面側きっぷ売り場。券売機は2台。オムロン製のV8とV7が1台ずつです。
福岡方面側の運賃表。この改札からは大牟田方面側ホームに行けないため、大牟田方面側の運賃は記載されていません。
福岡方面側改札口。改札機は3台設置されています。
大牟田方面側駅舎です。
大牟田方面側きっぷ売り場。こちらはオムロン製のV7が1台設置されています。
大牟田方面側の運賃表。この改札からは福岡方面側ホームに行けないため、福岡方面側の運賃は記載されていません。
駅入口付近には、改札内で反対側のホームに行けない旨の注意書きが掲示されていました。
大牟田方面側改札口。こちらも改札機は3台です。
二日市・久留米・柳川方面。ホームは相対式2面2線です。下りホームには待合室が設けられています。
下大利・大橋・薬院方面。ホームに隣接して踏切があります。
次回は、高宮駅を紹介予定です。