ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

戸畑駅に訪問(2022年3月)

駅訪問シリーズ。今回は、2022年3月10日に訪問した戸畑駅です。

もくじ

前回2017年訪問時の記事はこちらから!

リンクよりぜひご覧ください!


概要

戸畑駅は、福岡県北九州市戸畑区にある駅です。
北九州市戸畑区の中心駅で、多くの特急列車が停車します。
2022年度の1日あたりの利用者は約8240人で、JR九州の駅では第16位です。
駅の南側は繁華街となっており、飲食店や商業施設が多く営業しています。

駅舎


1999年に建設された、2階建ての駅舎です。現在の駅舎は4代目とのこと。
駅舎はホームの南側に位置します。
駅舎内にはえきマチ1丁目戸畑があり、飲食店等が営業しているほか、駅を出てすぐの場所にイオンが立地するなど、買い物や食事にも便利な場所です。
また、駅前のバス停からは多くのバス路線が発着しており、交通の結節点となっています。

南北公共連絡通路


改札外には、駅の南側と北側とを結ぶ南北公共連絡通路があります
階段とエスカレーター、画像には映っていませんが、エレベーターも設置されています。

公共連絡通路北口


駅の北側に位置します。
若松方面への旅客船が発着する戸畑渡場までは、連絡通路を出て、徒歩でおよそ8分ほどの場所にあります。

駅舎内


1階には、コンビニエンスストアファミリーマート」が営業しています。
そのほか、各種飲食店や医院などが営業しています。

券売機コーナー


券売機は高見沢製のVTQが2台設置されています。
うち1台はカードポケットタイプで、SUGOCAの新規発行には非対応です。
その後、近距離券売機の左側には新たに指定席券売機が1台設置され、ネット予約の受け取りや定期券・指定席特急券等の購入が券売機で可能になりました。

運賃表


運賃表です。
※2023年8月28日に日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)が開業したため、画像内に掲載されている歓遊舎ひこさん~今山間の駅で下車した場合の運賃は、撮影時と異なります。ご注意ください。
JR九州区間完結]
枝光駅九州工大前駅までの運賃は170円、
西小倉駅スペースワールド駅八幡駅までの運賃は210円、
小倉駅黒崎駅までの運賃は230円、
門司駅折尾駅城野駅までの運賃は280円、
下曽根駅二島駅、中間駅、下関駅までの運賃は380円、
若松駅海老津駅苅田駅呼野駅までの運賃は480円、
赤間駅行橋駅直方駅までの運賃は570円、
福間駅香春駅築城駅までの運賃は760円、
古賀駅新飯塚駅田川後藤寺駅までの運賃は860円、
中津駅桂川駅添田駅までの運賃は1130円、
博多駅篠栗駅までの運賃は1310円、
鳥栖駅宇佐駅までの運賃は1680円、
久留米駅までの運賃は1850円です。
JR西日本方面]
幡生駅までの運賃は470円、新下関駅までの運賃は560円、
長府駅までの運賃は640円、小月駅までの運賃は730円、
小串駅までの運賃は910円、
厚狭駅小野田駅までの運賃は1040円、
宇部駅宇部新川駅までの運賃は1220円、
美祢駅までの運賃は1390円、新山口駅までの運賃は1570円、
長門市駅までの運賃は1740円です。

五十音順の運賃表も設置されています。

みどりの窓口


みどりの窓口はオープンカウンター式です。
2022年2月より、西鉄バスの定期券うりばがみどりの窓口内に移転し、利便性が向上しています。

改札口


改札機は日本信号製のGX-8が5台設置されています。
ICカードの利用者が増加しているためか、ICカード専用となっている改札機も多くなっています。
LED式の発車案内が設置されています。

出場側より撮影。

のりこし精算機


改札口付近に、のりこし精算機・日本信号製AX-8が1台設置されています。

改札内通路


ホームへは、地下通路を通って連絡しています。
利用客が多いため、通路幅は広くとられていました。

ホーム


折尾・博多・鳥栖方面。
ホームは島式1面2線。築堤上に位置します。
駅を出てすぐの場所に位置するイオンの看板が目を惹きます。

小倉・門司方面。
特急も多く停車する駅ですので、特急列車用の乗車位置案内が軒下に設置されていました。

ホーム上に設置されている自由席特急券券売機


駅ホーム上には高見沢製のULCV型の自由席特急券券売機が1台設置されていましたが、撮影当時は4月の稼働開始に向けた準備中でした。

駅名標


駅名標に描かれているイラストは、戸畑祇園大山笠の提灯大山笠。
福岡県の夏の三大祭りのひとつで、毎年7月には多くの観衆でにぎわいます。

次回紹介予定駅

次回は、2022年3月に訪問した九州工大前駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク

公開をお楽しみに!

X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。