ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

古賀茶屋駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2022年10月31日に訪問した古賀茶屋駅です。

もくじ

概要

古賀茶屋駅は、福岡県久留米市にある駅です。
駅名は「こがんちゃや」と読み、難読駅名として挙げられることがあります。
久留米市宮ノ陣地区に位置する西鉄甘木線の駅で、駅周辺は住宅が立ち並んでいます。
駅は、久留米と筑紫野を結ぶ南北に走る県道53号線から見て東側に位置します。
2022年度の1日の乗降人員は約500人で、西鉄甘木線単独の駅では第6位です。

駅舎


平屋の小さな駅舎です。駅にはちょうど大牟田行きの7050形が停車していました。
駅前の道路からは少し奥まった位置にあります。道路の幅は狭く、送迎スペースはありません。

待合所と窓口跡


駅舎入ってすぐ右に待合所があり、奥には長椅子が設置されています。
2021年に無人化され、窓口にはシャッターが下ろされていました。

時刻表


甘木方面・西鉄久留米方面ともに、運行本数は1時間に2本程度となっています。
(2022年10月現在)

運賃表


運賃表です。
※訪問当時のものです。現在は運賃が改定されています。また、桜並木駅開業前、試験場前駅聖マリア病院前駅への改称前に撮影したものです。

改札口




改札口に、ICカードの読み取り機と乗車駅証明書発行機、運賃箱兼インターホンが設置されています。
各種機器は、通路に対して垂直方向に設置されていました。
この駅には自動券売機が設置されていないため、現金で乗車する場合は、乗車駅証明書を取って列車に乗車し、降車駅で精算する形となります。

ホーム


北野・甘木方面。
ホームは単式1面1線です。
上屋の形状を見るに、かつては島式1面2線だったのでしょうか?
駅を出た列車は、ほどなくして大刀洗川を渡ります。

宮の陣・西鉄久留米方面。
階段を上がってすぐの場所に上屋と椅子が設けられていました。

駅舎と駅ホームは階段とスロープで結ばれています。

古賀茶屋駅駅名標
西鉄標準の直立タイプです。
以前は駅名標の下に広告が入っていましたが、現在は空白となっています。

おまけ・駅階段付近にあるキロポスト


ホームへとつながる階段の近くに、西鉄甘木線の14キロポストがあります。
このキロ数は、甘木からのものとなっています。

次回紹介予定駅

次回は、2022年11月に訪問した安武駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク

(公開をお楽しみに!)

X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2024年4月13日 最終更新日 2024年4月14日 一部表記を変更)