ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

八幡駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2022年2月25日に訪問した八幡駅(やはたえき)です。

もくじ

概要

八幡駅(やはたえき)は、福岡県北九州市八幡東区にある駅です。
かつて駅の北側は八幡製鉄所の敷地でしたが、製鉄所の規模縮小により再開発が行われ、現在は商業施設が数多く建設されるなど、駅周辺の光景は大きく変化しています。
一部の特急列車が停車する駅で、2023年3月ダイヤ時点で、下りは朝の通勤時間帯に「きらめき」が計2本、上りは夕方から夜・深夜にかけて、「きらめき」や「リレーかもめ」が計6本停車します。

駅舎


2007年から供用されている5階建ての駅ビルです。
1階部分には、ドラッグストアや医院、薬局、コンビニが営業。2階~5階は立体駐車場となっています。
ロータリーが設けられており、駅前はきれいに整備されています。

券売機


券売機は高見沢製のVTQが2台設置されています。
右側の券売機はカードポケットタイプで、SUGOCAの新規発行には対応していません。

運賃表


運賃表です。
JR九州区間完結]
黒崎駅スペースワールド駅までの運賃は170円、
戸畑駅陣原駅までの運賃は210円、
折尾駅九州工大前駅までの運賃は230円、
小倉駅、中間駅までの運賃は280円、
門司駅若松駅海老津駅までの運賃は380円、
門司港駅下関駅下曽根駅志井駅赤間駅までの運賃は480円、
行橋駅福間駅小竹駅までの運賃は660円、
香椎駅田川後藤寺駅までの運賃は950円、
博多駅長者原駅、宇島駅までの運賃は1130円、
鳥栖駅柳ヶ浦駅までの運賃は1500円です。
JR西日本方面]
幡生駅までの運賃は570円、新下関駅までの運賃は650円、
長府駅までの運賃は740円、小月駅までの運賃は830円、
厚狭駅小串駅までの運賃は1050円、
宇部駅小野田駅までの運賃は1230円、
美祢駅までの運賃は1400円、新山口駅までの運賃は1750円です。

みどりの窓口


改札口横では、オープンカウンター式のみどりの窓口が営業しています。

みどりの窓口付近に掲示されていた窓口営業時間変更のお知らせ。
撮影当時は、営業時間が5時30分~23時までとなっていましたが、2022年春のダイヤ改正日以降、7時30分~19時の営業に変更されました。

コンビニ


駅入口付近には、JR九州の駅ではおなじみのコンビニエンスストアファミリーマート」が営業しています。

改札口


改札機は4台設置されています。
すべて日本信号製のGX-8で、うち1台はICカード専用となっていますが、訪問当時は電源が切られていました。
改札口には、LED式の発車案内が設置されています。

改札口付近には、2022年3月8日からさらにもう1台ICカード専用改札機に変更するとの案内が掲示されていました。

出場側より撮影。

チャージ機


改札口付近には、ICカードチャージ機が1台設置されています。

地下通路


ホームへは地下通路を通って連絡。
エレベーターも設置されています。

ホーム


戸畑・小倉・門司港方面。
ホームは2面4線です。
画像左に写っている線路は貨物線です。

黒崎・折尾・赤間・博多方面。
ホームには待合室が設置されています。
2番のりば・3番のりばはおもに通過列車の待避時に使用されます。
臨時列車運行時には当駅終着となる列車も設定されています。

次回紹介予定駅

次回は、筑後大石駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


Twitterなど 各種SNSへのリンク

TwitterInstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(2023年6月25日 記事作成 最終更新日 2023年10月8日 一部表記を変更)