ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

原田駅に訪問(2021年12月)

駅訪問シリーズ。今回は、2021年12月22日に訪問した原田駅です。

もくじ

前回・2015年訪問時の記事はこちらから!

リンクよりぜひご覧ください!


概要

原田駅は、福岡県筑紫野市にある駅です。
筑紫野市の南部に位置し、駅の東側には住宅街が広がっています。
また、ショッピングモールも駅の南~南東側に位置しており、利便性も向上しています。
初代・九州鉄道によって1889年に開設された駅で、九州の駅では最も古い駅のひとつです。
原田線(筑豊本線)の終着駅となっています。また、鹿児島本線の快速列車が停車する駅です。
なお、夜間に訪問・撮影したため、少し見づらい画像があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

駅舎


コンクリート造りの駅舎です。
駅入口の赤い柱が目を惹きます。
画像手前にはロータリーが整備されており、路線バスも発着しています。

券売機コーナー


駅舎入ってすぐ右のところに、券売機コーナーがありました。
券売機は高見沢製のVTQが1台設置されています。
以前は2台設置されていましたが、台数が減っています。
なお、2024年2月ごろに定期券機能等に対応した紫色のVTQへ更新されています。

運賃表


運賃表です。
※2023年8月28日に日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)が開業したため、画像内に掲載されている歓遊舎ひこさん~今山間の駅で下車した場合の運賃は、撮影時と異なります。ご注意ください。
けやき台駅までの運賃は170円、
天拝山駅基山駅筑前山家駅までの運賃は210円、
鳥栖駅、水城駅までの運賃は230円、
新鳥栖駅大野城駅までの運賃は280円、
筑前内野駅までの運賃は300円、
博多駅久留米駅上穂波駅までの運賃は380円、
吉塚駅桂川駅神埼駅までの運賃は480円、
香椎駅羽犬塚駅長者原駅までの運賃は570円、
福工大前駅佐賀駅篠栗駅までの運賃は660円、
博多駅、長洲駅までの運賃は860円、
東郷駅直方駅小城駅江北駅(旧・肥前山口駅)までの運賃は950円、
折尾駅、長洲駅、武雄温泉駅までの運賃は1310円、
門司駅早岐駅植木駅までの運賃は1680円、
佐世保駅熊本駅までの運賃は1850円です。

改札口と窓口


改札機は日本信号製のGX-7が3台。
ICカード専用機は設置されていませんでした。
LED式の発車案内が設置されており、上4段が鹿児島本線、最下段が原田線(筑豊本線)の表示となっています。
改札口付近にはみどりの窓口が営業しています。
2024年2月現在は7時30分~15時の営業となっているようです。
駅舎入って左側にはコミュニティホールと称した待合室が設置されています。

ICカードチャージ機


改札を入ってすぐのところに、ICカードチャージ機が1台設置されています。

ホーム


二日市・博多・小倉および筑前山家・桂川方面。
ホームは3面5線です。
ホーム上り方は大きくカーブしています。

鳥栖・久留米・大牟田方面。
2~4番のりばへは、跨線橋で連絡しています。
跨線橋は2つ設けられており、画像奥に写っているのはエレベーター専用のものです。

原田線(筑豊本線)ホーム


原田線(筑豊本線)の列車は、0番のりばから発着します。
2023年3月現在、平日は1日8往復、土曜・休日は1日9往復運転されています。
0番のりばはかさ上げされていないため、1番のりばとの段差が大きくなっています。

0番のりばへの案内板。

駅名標



0番のりば・1番のりば設置のものを撮影。鹿児島本線原田線ともに駅ナンバリング導入区間のため、ナンバリングが記載されています。
中央のイラストは国の史跡に指定されている、五郎山古墳の壁画です。

次回紹介予定駅

次回は、2022年3月に訪問した戸畑駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク

X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2024年2月27日 最終更新日 2024年3月12日 一部表記を変更)