パソコン内の画像を整理していたところ、2012~2013年にかけて撮影した券売機コーナーの画像が見つかりましたので、今回はその中からいくつかご紹介したいと思います。
なお、当時所持していたデジタルカメラで撮影したものですので、画質はご容赦ください。
もくじ
- 羽犬塚駅(2012年撮影)
- 香椎線・海ノ中道駅(2012年撮影)
- 鹿児島本線・八幡駅(2013年撮影)
- おわりに
- その1はこちら
- その2はこちら
- その3はこちら
- 執筆者のX(旧Twitter)など各種SNSへのリンク
羽犬塚駅(2012年撮影)
11年前の2012年に撮影した羽犬塚駅の券売機コーナーです。
左側は日本信号製のMX-7/SX-7、右側は今では懐かしく感じるボタン式の券売機です。
2009年にSUGOCAが導入される少し前までは、2台ともボタン式でした。
香椎線・海ノ中道駅(2012年撮影)
こちらも2012年に撮影した画像。海ノ中道駅に設置されていた券売機です。
現在はすべて後継機に更新されて撤去されている、シンフォニアテクノロジー製の旧型食券型券売機です。
よく購入されているためでしょうか、香椎駅と博多駅までの運賃に相当するボタンが黄色で強調されていました。
鹿児島本線・八幡駅(2013年撮影)
こちらは2013年に撮影した、八幡駅の券売機コーナー。
撮影当時は、日本信号製のMX-7/SX-7が2台と、日本信号製の旧型・ホルダー式の券売機が設置されていました。
旧型の券売機はSUGOCA導入前から設置されていたようですが、SUGOCA導入時に、券売機にホルダーを後付けで設置してICカードに対応しました。
このころはまだ、券売機コーナーをあまり撮影していなかったころですので、よく撮影していたなと改めて感じます。
おわりに
X(旧Twitter)にて過去に撮影した券売機コーナーの画像を不定期で掲載しているのですが、私も当時訪問した際の記憶を思い出すときがあります。
券売機の画像とあわせて撮影した駅訪問の画像を見て、懐かしいなぁ…と思うこともしばしば。
こちらのシリーズ、新たな画像が見つかった場合はまだまだ続くかもしれません。
どうぞお楽しみに!
その1はこちら
↓
その2はこちら
↓
その3はこちら
↓