ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

そろそろ再訪問したいな…と思っている駅(2023年10月作成)

2013年12月にこのブログを立ち上げ、今年・2023年12月で10年を迎えます。
これまでたくさんの駅に訪問してきましたが、そのなかでも再び訪れたいと考えてはいるものの、長い間訪問できていない、といった駅がたくさんあります。
この記事では、2023年10月現在、私が再訪問したいなと思っている駅のうちいくつかをご紹介しようと思います。
前回の記事は、下記リンクよりご覧ください。

もくじ

日豊本線西屋敷駅

大分県にある日豊本線の駅、西屋敷駅無人駅となっています。
この駅に最後に訪問したのは2013年8月。なんと10年も経過していたのですね…。

券売機はありませんが、SUGOCAエリア内ですので、ホーム上の待合室にICカードの読み取り機が設置されています。
周囲はとてものどかな風景が広がっています。大分地区に用事があった際に訪れようかなと考えています。

香椎線酒殿

続いて、福岡県にある香椎線酒殿駅。
この駅に最後に訪問したのは2015年3月です。

こちらは北口。香椎線に遠隔管理システムが導入された直後の訪問だったのを覚えています。


こちらは南口。券売機や改札機、チャージ機などが所狭しと並んでいました。
Googleストリートビューを見ていて気になったので調べてみたところ、最近駅舎の改修や駅周辺の整備が行われたとのことですので、時間を見つけて訪れたいです。

鹿児島本線松橋駅

3駅目は、熊本県にある鹿児島本線松橋駅
最終訪問は2016年3月です。

訪問当時は仮駅舎でした。


当時の改札口と設置されていた券売機。
訪問から約半年後の2016年10月に新しい橋上駅舎が完成したとのこと。再訪問してみたい駅のひとつです。

最後に

2020年6月、2022年4月、2023年4月の記事に続いて、今回の記事も単なる備忘録になってしまったかもしれません…w
時間を見つけて、これらの駅+前回までご紹介した駅にも下車していきたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。
X(旧Twitter)をフォローすると、駅訪問の画像をブログより早くご覧いただけるかも…?
下記リンクよりご覧ください。

ドリドリっち (@jw37bwanbbe) / X
(2023年10月18日記事作成 最終更新日 2023年10月22日 一部表記を変更)