ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

下山門駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年10月28日に訪問した下山門駅です。

もくじ

概要

下山門駅は、福岡県福岡市西区にある駅です。
駅付近には福岡市交通局(福岡市地下鉄)の姪浜車両基地がありますが、車両基地建設の際に地域住民から駅設置の要望が出され、国鉄末期の1986年に開業した駅です。
駅は閑静な住宅街の中に位置し、周辺には団地も複数形成されています。
なお、下山門駅は、JRの旅客営業規則上の特定都区市内制度「福岡市内」の駅ではありません。

駅舎


コンクリート造りのコンパクトな駅舎です。
2010年代に後付けでエレベーターが設置され、バリアフリーに対応しました。

券売機


券売機は高見沢製のVTQが1台設置されています。
かつては2台設置されていましたが、ICカードが普及しているためでしょうか、設置台数が減少しています。

運賃表


運賃表です。
筑肥線唐津線の駅までの運賃≫
姪浜駅までの運賃は170円、
九大学研都市駅までの運賃は210円、
周船寺駅、糸島高校前駅までの運賃は230円、
筑前前原駅までの運賃は280円、筑前深江駅までの運賃は380円、
浜崎駅までの運賃は660円、唐津駅西唐津駅までの運賃は860円、
山本駅までの運賃は950円、大川野駅多久駅までの運賃は1310円です。
≪地下鉄線内の駅までの運賃≫
西新駅大濠公園駅までの運賃は410円、
天神駅、地下鉄博多駅、薬院駅六本松駅までの運賃は470円、
貝塚駅福大前駅までの運賃は510円、
野芥駅賀茂駅までの運賃は530円、橋本駅までの運賃は550円です。
≪地下鉄博多駅経由の運賃≫
画像をご覧ください。

窓口と有人通路


撮影当時は、みどりの窓口が営業していました。
うらが白いきっぷなどを所持している場合に通る有人通路は、車いすの方などに配慮して広めにとられています。
有人通路の上には、液晶タイプの発車案内が設置されていました。
なお、下山門駅みどりの窓口は、2022年3月12日のダイヤ改正で廃止となっています。

改札口


改札機は2台設置されています。
投入口が黄色い日本信号製のGX-8に更新されていました。

チャージ機


改札内には、ICカードチャージ機が1台設置されています。

ホーム


九大学研都市筑前前原・唐津方面。
ホームは相対式2面2線です。
2021年に設置されたホームドアは、同年春のダイヤ改正にあわせて供用開始されています。
駅を出てすぐのところに、筑肥線最初の踏切である生の松原東踏切があります。


姪浜・地下鉄博多・福岡空港方面。
反対側のホームへは、跨線橋で連絡しています。
エレベーターは階段の奥に設置されていました。
下山門駅を出た上り列車は、ほどなくして高架橋を上り、姪浜駅へと向かいます。

次回紹介予定駅

次回は、八幡駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


Twitterなど 各種SNSへのリンク

TwitterInstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(2023年1月7日 記事作成 最終更新日 2023年10月8日 一部表記を変更)