ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

無記名式ICカードの一時発売中止、その影響は九州にも…?

6月5日に博多駅北口の券売機コーナーを確認したところ、このような掲示物が。

「恐れ入りますが、SUGOCA乗車券は、みどりの窓口でお買い求めください。
 なお、在庫に限りがあることから発売ができない場合がございます。
 また、SUGOCA定期券をお買い求めのお客さまを優先させていただく場合がございます。
 (一部省略)」


※画像はししぶ駅に設置されている同型の自動券売機

博多駅の券売機コーナーに掲示されていた案内に記載されているSUGOCA乗車券は、画像のような近距離券売機で発売されている無記名式のSUGOCA乗車券のことを指しているものと思われます。
券売機のICカードメニューから、「SUGOCA新規発売」のボタンが非表示になっていましたので、無記名式SUGOCAの券売機での新規発行を案内通り中止していることを確認できました。
また、同日に確認したししぶ駅の券売機でも、SUGOCAの新規発売は行われていませんでした。
この掲示物を確認する3日前の6月2日には、JR東日本PASMO協議会が、半導体不足のため無記名式SuicaPASMOの新規発売を6月8日から中止すると発表。
一部報道によりますと、無記名式カードの発売再開は2024年春ごろになるとされています。
現時点でJR九州などから無記名式カードの発売に関する公式発表はありませんが、SuicaPASMOと同じ規格を採用しているSUGOCAにおいても、無記名式カードの発売中止となるほどではないものの、カードの供給不足が発生する状況は当面の間続くのかもしれません。今後の動向が注目されます。

ツイート

参考リンク・記事
JR東日本 プレスリリース 無記名の「Suica」・「PASMO」カード発売の一時中止に関するお知らせ (2023年6月2日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230602_ho01.pdf
Impress Watch SuicaPASMO半導体不足で無記名カード発売を一時中止(2023年6月2日公開)

日本経済新聞 無記名のSuicaPASMO、8日から販売中断 半導体不足(2023年6月2日公開)