ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

戸畑駅のみどりの窓口に西鉄バス定期券発売窓口を併設へ

JR九州西日本鉄道西鉄バス北九州、そして北九州市が2月3日に発表したプレスリリースによりますと、
現在ウェルとばた内に設置されている西鉄バスの定期券発売窓口を2月24日に戸畑駅みどりの窓口内に移転することがわかりました。
f:id:JW37BWAN:20220214223754j:plain
2017年に撮影した戸畑駅の改札口付近。画像奥にみどりの窓口がありますが、その中に西鉄バス北九州の定期券発売窓口が移転する形に。

これは、JR九州西鉄との連携施策の一環として行うもので、JRのみどりの窓口西鉄バスの定期券発売窓口が隣接するのは、これが初めてになるということです。
さらに、この取り組みにあわせ、北九州市は3月にバス駐車スペースの拡張を含む駅前広場の改良工事を実施し、戸畑駅の交通結節機能の強化、事業者間の連携支援に取り組むとのこと。
また、西鉄バス北九州は、戸畑駅の2階に西鉄バス乗務員の待機場所を新設。従来の待機場所までの回送運行を削減し、バス運行の効率化を図ることが記載されています。

なお、ウェルとばた内の西鉄バス定期券発売窓口は移転作業に伴い、2月18日で営業を終了するため、ふだん定期券更新などをこちらでされていらっしゃる方はご注意ください。
詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/02/03/220203_tobata_madoguchi.pdf