JR九州が9月22日に発表したプレスリリースによりますと、10月1日からは観光案内所が閉所している平日においても、筑後船小屋駅のみどりの窓口で申し込むとレンタサイクルを利用できるサービスを開始するとの発表がありました。
現在在来線の筑後船小屋駅舎すぐ横にある筑後市観光協会が運営する筑後船小屋観光案内所において、開所する土日祝日にレンタサイクルのサービスを実施していましたが、これを平日にも拡大する形となります。
平日の受付場所は九州新幹線筑後船小屋駅のみどりの窓口(画像1枚目の建物)で、貸出時間は10時~16時30分となっています。
貸し出す自転車の種類と料金は、ミニサイクルが5台用意されており1日500円、クロスバイクが3台用意されており1日1500円となっています。
貸し出しの方法ですが、土日祝日であれば筑後船小屋観光案内所にて、平日であれば九州新幹線・筑後船小屋駅にて当日に受付を行うとのことです。
なお、先述のように貸出台数には限りがありますので、利用前に観光案内所、あるいは駅にお問い合わせを行うほうがよさそうです。
筑後船小屋観光案内所。土日祝日はこちらでの貸し出し受付となるようです。
筑後市内の観光名所は筑後船小屋駅、あるいは市の中心部にある羽犬塚駅からは少し離れていますので、レンタサイクルを活用しての観光もこれからの季節はよさそうですね。
詳細は、JR九州のホームページまたは筑後市観光協会のホームページにてご確認ください。
JR九州ホームページ(リンク先PDFファイル)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/09/22/210922_chikugo_rentacycle.pdf
筑後市観光協会 レンタサイクル・レンタカー