ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

羽犬塚駅の窓口・営業時間拡大後の様子

2024年2月23日に掲載したブログ記事にも記載していますが、
4月1日から鹿児島本線羽犬塚駅みどりの窓口の営業時間が7時30分~19時に変更され、
利便性が向上しました。

今回は、4月に撮影しました窓口営業時間拡大後の様子を少しご紹介します。

2024年2月23日公開のブログ記事はこちら。こちらもあわせてご覧ください!
羽犬塚駅の窓口営業時間、4月から拡大へ」


こちらの画像は、4月1日の14時前に撮影した画像。
窓口のシャッターが開いており、駅員さんが数名いらっしゃいました。
新年度初日だったため、乗車券に加え、定期券を購入される方もいらっしゃったように見えました。
前日の3月31日までは、みどりの窓口兼改札窓口の営業時間が7時30分~12時で、時間外は無人駅となっていたため、
営業時間外はエラーなどで改札を通ることができない乗客の方が困っていらっしゃる様子が時折見られました。

また、磁気券に対応した改札がエラーで使えなくなった場合、1台の改札機に利用客が集中してしまうことも。
撮影時間帯前後の数十分、駅の改札外で様子を見ていましたが、有人時間帯が拡大したことにより、
改札でエラーとなった方へ対応できる時間も拡大したため、利便性が向上しています。


窓口の営業時間表記も、7時30分~19時に変更されました。

駅の改札口付近に掲示されていた、営業時間変更の案内。

以下の2枚の写真は、4月25日に撮影したものです。


改札内に設置されている運賃箱とチャージ機の近くには、改札営業時間の記載がありました。
4月1日からは、7時30分~20時に変更されており、先ほどのみどりの窓口の営業時間から判断しますと、
19時~20時の1時間は改札業務のみ行う形なのでしょうか。

時間を取って、また確認してみようかなと思います。

X(旧Twitter)での投稿


2月の投稿はこちら