ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

唐人町駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年10月28日に訪問した唐人町駅です。

もくじ

概要

唐人町駅は、福岡県福岡市中央区にある駅です。
駅の東側には唐人町商店街があり、多くの買い物客でにぎわっています。
プロ野球福岡ソフトバンクホークスの本拠地となっている福岡PayPayドームの最寄り駅で、駅からは徒歩15分ほどで行くことができます。
そのほか、ドーム周辺には、2018年開業のMARK IS 福岡ももちや2020年開業のBOSS E・ZO FUKUOKAなどの商業施設も立地しています。

駅入口


3番出入口。
出入口は明治通り沿いに位置します。
駅入口周辺にはコンビニが複数軒営業していますので、駅に入る前のちょっとした買い物には便利だなと感じます。
福岡PayPayドームでプロ野球の試合やイベントが開催される日は、多くの利用客で混雑するため、入場制限が設けられることがあります。

券売機コーナー


常に稼働している券売機は6台。日本信号製のMX-8が1台と、MX-7/SX-7が5台。
うち3台は、ICカード・高額紙幣には非対応です。

イベント開催時には、臨時の券売機コーナーが開放されます。
この日はイベント開催日ではなかったため、シャッターが閉じられていました。
福岡市地下鉄の公式X(旧Twitter)によりますと、ここにはICカード・高額紙幣非対応の券売機が3台設置されているとのことです。
福岡市地下鉄様の公式Xでの投稿はこちら(2023年12月11日投稿)→https://twitter.com/Chikamaru_info/status/1733976383725121839

運賃表


※訪問当時のものです。現在、地下鉄七隈線が博多まで延伸されているため、一部区間を利用した際の運賃は、撮影当時のものと異なります。
2021年10月撮影当時の運賃表です。

改札口


改札機は7台設置されています。
ドームでの試合・イベント開催日に備えてか、出場専用機が多めに設置されていました。
また、臨時の改札機が設置されることもあるようです。

のりこし精算機


改札内日本信号製のAX-7精算機が2台設置されています。
左側の精算機は、高額紙幣非対応でした。

ホーム


天神・博多・福岡空港方面。
ホームは島式1面2線です。
緩くカーブしています。

西新・姪浜筑前前原方面。
ホームに設置されている発車案内は3色LEDのタイプです。
唐人町駅のシンボルマークは、壺に「唐」の文字が唐草模様風に描かれているもので、大陸文化をイメージしたものになっています。

次回紹介予定駅

次回は、箱崎宮前駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2024年2月10日 最終更新日 2024年3月12日 一部表記を変更)