ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

春日原駅に訪問(2022年8月)

駅訪問シリーズ。今回は、2022年8月19日に訪問した春日原駅です。

もくじ

前回2018年訪問時の記事はこちらから!

リンクよりぜひご覧ください!


概要

春日原駅は、福岡県春日市にある駅です。
急行が停車する駅で、周辺には商業施設や住宅が多く立地します。
春日市に所在する駅ですが、駅の東側は大野城市となっており、大野城市からの利用も多い駅です。
2022年度の1日平均乗降客数はおよそ20300人、西鉄の駅では第6位です。
今回の記事では、2022年8月28日に行われたホーム高架化の少し前に訪問した際の画像をご紹介します。

西口駅舎


撮影当時は雑餉隈~下大利間での高架化工事が進んでいたため、仮設の駅舎となっています。
9日後(2022年8月28日)のホーム高架化完了に向けて、工事の真っ最中でした。
なお、ホームの高架化は予定通り完了しましたが、新駅舎の工事が完了するまでの間は現在の駅舎が活用されるとのことです。
券売機コーナーの左には、西鉄電車・バスの定期券うりばがありましたが、撮影当時はお休みでした。

西口・券売機コーナー


券売機は2台。オムロン製のV8とV7が1台ずつ設置されています。
右側に設置されている旧型のV7は定期券発行に対応していました。

西口・運賃表


運賃表です。
※訪問当時のものです。現在は運賃が改定されています。

西口・改札口


改札機は4台。
有人通路に設置されている改札機は、幅広のものとなっています。

改札内には、ICカードチャージ機が設置されています。

東口



こちらは東口。
西口と比べますと、こぢんまりとしています。
駅前の道路は商店街となっており、買い物客でにぎわっていました。

東口・券売機コーナー


こちらも券売機は2台。
オムロン製のV8とV7が1台ずつの設置です。
左側に設置されているV7は定期券発行に対応しています。

東口・運賃表


運賃表です。
※訪問当時のものです。現在は運賃が改定されています。

東口・改札口


こちらに設置されている改札機は3台。
有人改札を兼ねる通路は、こちらも幅広の改札機となっていました。
東口の改札内には、チャージ機は設置されていませんでした。

改札内通路



仮設の通路です。
エレベーターも設置されていました。
2022年8月28日のホーム高架化後は、改札口からホームまでの通路が変更されているとのことですので、また訪問して確かめてみようかな?と思います。

ホーム


大橋・薬院西鉄福岡(天神)方面。
ホームは2面4線です。
仮設ホームは高架橋の真下に設けられていたため、日中でも薄暗い雰囲気でした。
ホーム幅は狭く、列車が通過する際は少しひやりとしそうです。

大利西鉄二日市西鉄久留米方面。
ホームの両端を踏切に挟まれた構造でした。
上下線とも特急の待避や急行と普通との緩急接続が行われる駅です。

おまけ・柱に貼られた駅名標と時刻表


仮設ホームは幅が狭く、自立式の駅名標や時刻表を設置するスペースがなかったためか、画像のように柱に駅名標や時刻表が貼られていました。

次回紹介予定駅

次回は、2022年8月に訪問した雑餉隈駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


X(旧Twitter)など 各種SNSへのリンク

X(旧Twitter)、InstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成日 2024年1月12日 最終更新日 2024年3月12日 一部表記を変更)