ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

肥前山口駅が2022年秋ごろ「江北駅」に改称へ

JR九州佐賀県江北町が4月21日に発表したプレスリリースにて、
2022年秋ごろの九州新幹線長崎ルート(西九州ルート)の部分開業に合わせて
肥前山口駅が江北(こうほく)駅に改称されることが発表されました。
これは3月17日に江北町議会が駅名改称にかかる費用等を含む新年度予算案を賛成多数で可決、その後JR九州江北町からの駅名改称の要望を受諾したことにより、江北駅への改称が実現することになったものです。
駅名改称は九州新幹線長崎ルートが部分開業する2022年秋ごろを予定しており、具体的な改称日については改めて発表されるようです。
なお、肥前山口駅は、JR線片道きっぷの終着駅として有名ですが、駅名改称については広く賛否両論があるようです。
また、改称予定の江北駅は東京都足立区にある東京都交通局日暮里・舎人ライナーに同名の江北駅がありますが、JR線で同名の駅はありません。
江北町駅名改称の理由について、2022年での町制70周年かつ知名度向上を挙げていますが、これが実現するか注目していきたいところです。

参考記事
佐賀新聞 肥前山口駅の駅名改称へ 来年秋にも「江北駅」へ

佐賀新聞 「肥前山口駅」改め「江北駅」に 新幹線暫定開業に合わせ改称決定

JR九州 プレスリリース
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/04/21/210421_hizsenyamaguchi_ekimei.pdf