ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

JR九州、普通回数乗車券を6月末で発売終了へ

JR九州が4月20日に発表したプレスリリースによりますと、6月30日をもってJR九州線内完結となる普通回数乗車券(11枚つづり、有効期間は3ヶ月)の発売を終了することがわかりました。
JR九州によると、発売終了の理由として新型コロナによる乗客の減少や経営環境の変化を挙げています。
6月30日をもって発売を終了するのは前述のとおり、JR九州線内完結となる普通回数乗車券(11枚つづり、有効期間3ヶ月)で、JR西日本線にまたがる普通回数乗車券は引き続き発売。また、身体障害者知的障害者割引・通学割引の回数券も引き続き販売します。
なお、下関駅発着となる普通回数乗車券についても、9月30日をもって発売終了となることが発表されています。
最近はSUGOCAなどICカードの利用者が増え、普通回数券の発売数が減少していることも理由の一つとしてあげられるかもしれません。
なお普通回数乗車券については、JR西日本ICOCAエリア内完結となるものにつきましても9月末で発売を終了することがJR西日本より発表されています。
詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/04/20/210420_kaisuuken.pdf

ツイート