ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

豊肥本線全線復旧後の特急列車運転計画発表! 「あそ」が約16年ぶりに復活

JR九州は、8月8日の豊肥本線全線再開後の運転計画を発表しました。
プレスリリースによると、九州横断特急」が熊本~大分・別府間で1日1往復(あそぼーい!の運休日は1日2往復)
「あそぼーい!」が同じく熊本~大分・別府間で1日1往復
そして、2004年以来、約16年ぶりに特急「あそ」の名称が復活。
熊本~阿蘇・宮地間を1日1往復(多客時は1日3往復)で、熊本県内のみの運行となるようです。
個人的に、あその名称復活には驚きましたね…。
さらに、あそぼーい!は復旧前、熊本~阿蘇・宮地間を運転していましたが、運転再開後はこれを大分・別府まで延長。
代替ルートでの運行が好評だったためでしょうか。今後の運行にも期待です。
なお、8月8日以降の普通列車の時刻は、8月号の時刻表等に掲載されるとのこと。
状況が落ち着いたら、また豊肥本線方面に行きたいですね。
f:id:JW37BWAN:20200614222028j:plain
あそぼーい!にもまた乗車したいなと思います。
ツイート

JR九州のプレスリリースはこちら。(PDFファイル)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/06/16/200616asobouiunntenn.pdf