JR九州では、2021年3月13日(土)にダイヤ改正が行われます。
ダイヤ改正発表前からニュース等で報じられているように、新型コロナウイルスの影響で厳しい業績が見込まれるJR九州。
人々の生活様式の変化に合わせ、終電の繰り上げや一部特急の運転取りやめ、臨時列車化が中心のダイヤ改正となっています。
今回のダイヤ改正の概要
◎新幹線
○博多~熊本間を運転するつばめ13本、さくら2本の運転を取りやめ
○一部の「さくら」が「つばめ」に変更、「つばめ」の運転区間延長で利便性を引き続き確保見込み
○本州直通列車の本数は変更なし
○[利便性向上]みずほ609号、みずほ613号の2本が新たに久留米駅に停車
なお、現行ダイヤでは九州新幹線の運行本数は121本ですが、ダイヤ改正後は14本減の107本となります(平日ダイヤ)。
◎特急・D&S列車
○データイムに運行する速達タイプのソニック12本を臨時列車化し、多客時のみ運転に
○かもめは1本の運転を取りやめ、3本を臨時列車化し、多客時のみ運転に
○にちりんの大分~延岡間運転体系見直し。4本を臨時列車化し、多客時のみ運転に。4本は運転取りやめ。代替として延岡~宮崎空港間にひゅうが6本を設定。夕方以降の2本は運転取りやめ
○きらめきは早朝と夕方以降の5本の運転取りやめ(休日運転除く)。代替として早朝に小倉発博多行きの快速列車を設定。また、小倉を22時台に発車し、博多に23時台に到着する便を新たに運行
○かいおうは早朝と夜時間帯の2本の運転取りやめ
○きりしまは4本の運転を取りやめ
○平日の朝に大牟田→博多を運行する有明は運転取りやめ。これにより有明は2021年3月12日の運行をもって廃止。代替として終点の鳥栖でかもめに接続する鳥栖行きの快速列車を設定
○[増便]海幸山幸、多客時は2往復に増発
なお、現行ダイヤでは在来線特急列車の運行本数は272本ですが、ダイヤ改正後は29本減の243本となります(平日ダイヤ)。
◎快速・普通列車
★福岡・佐賀地区
◇博多駅を発車する最終列車を繰り上げ。鹿児島本線下りは20分繰り上げで0時06分に、福北ゆたか線上りは18分繰り上げで23時49分に、行き先は篠栗から新飯塚に変更。鹿児島本線上りは変更なし(0時02分赤間行き)
◇福北ゆたか線の運転体系見直し。博多~笹栗間の日中の運転本数は1時間4本から3本に、直方~黒崎間は1時間2~3本から2本にそれぞれ変更。線内を走る快速列車は、日中時間帯には現行停車駅に加え原町、門松にも停車。この2駅では現行ダイヤと比べて増便となり乗車機会が増加
◇[利便性向上]肥前旭駅の利便性向上。区間快速列車の快速区間が見直され、肥前旭駅に停車する区間快速列車が3本増加
◇[新車両投入]821系・計9両を追加投入
★長崎地区
◇現行ダイヤ肥前山口22時38分発の普通列車佐世保行きは、早岐行きに変更し運転区間短縮
◇[新車両投入]YC1系・計6両を追加投入
★熊本地区
◇熊本駅を発車する最終列車を繰り上げ。鹿児島本線下りは20分繰り上げで23時52分に、豊肥本線下りは19分繰り上げで23時54分に変更。鹿児島本線上りは変更なし(23時34分大牟田行き)
◇現行ダイヤ(平日)八代8時09分発快速熊本行きは運転取りやめ
◇豊肥本線の朝時間帯の運行本数を見直し
◇[新車両投入]821系・計9両を追加投入
★大分地区
◇大分駅を発車する最終列車を繰り上げ。全方面10分繰り上げで23時30分に変更
◇[利便性向上]大分駅で普通列車と特急ソニックの接続を改善
★宮崎地区
◇[利便性向上]きりしま2号が新たに三股、山之口、田野に停車
◇[利便性向上]にちりん2号の門川駅停車を定期化
◇[利便性向上]宮崎駅を発車する最終列車を繰り下げ。(アミュプラザみやざき開業によるアクセス強化)
◇[利便性向上]日豊本線で平日のみ運転している列車8本を土休日も運転
★鹿児島地区
◇鹿児島中央駅を発車する最終列車を繰り上げ。日豊本線上りは22分、鹿児島本線上り、指宿枕崎線はそれぞれ25分繰り上げで各方面23時30分に
◇[利便性向上]鹿児島本線・串木野~川内間に2本列車を増発。21時台の串木野行き列車を川内駅まで運転区間延長
◇[車両投入]指宿枕崎線にキハ200系2両を追加投入
◎駅関連
○筑肥線・下山門~筑前前原間でホームドアが本格稼働予定
なお、現行ダイヤでは在来線快速・普通列車の運行本数は2655本ですが、ダイヤ改正後は33本減の2622本となります(平日ダイヤ)。
このほかの線区でも運転時刻や行先などが変更される予定。
(ツイート)
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
全エリアの概要は画像のとおり。
(JR九州ホームページ) pic.twitter.com/nKTffafLuv
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆九州新幹線
○博多〜熊本間を運転するつばめ13本、さくら2本の運転を取りやめ
○一部の「さくら」が「つばめ」に変更。また、「つばめ」の運転区間延長で利便性を引き続き確保見込み
○本州直通列車の本数は変更なし pic.twitter.com/Zc39MuYak8
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆特急、D&S列車
○データイムに運行する速達タイプのソニック12本を臨時列車化し、多客時のみ運転に
○かもめは1本の運転を取りやめ、3本を臨時列車化し、多客時のみ運転に pic.twitter.com/kk0FhzPHAF
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆特急、D&S列車
○にちりんの大分〜延岡間運転体系見直し。4本を臨時列車化し、多客時のみ運転に。4本は運転取りやめ。代替として延岡〜宮崎空港間にひゅうが6本を設定。夕方以降の2本は運転取りやめ pic.twitter.com/zIacjLFVXM
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆特急、D&S列車
○きらめきは早朝と夕方以降の5本の運転取りやめ(休日運転除く)。代替として早朝に小倉発博多行きの快速列車を設定。また、小倉を22時台に発車し、博多に23時台に到着する便を新たに運行 pic.twitter.com/32q4ESmOmI
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆特急、D&S列車
○かいおうは早朝と夜時間帯の2本の運転取りやめ
○きりしまは4本の運転を取りやめ pic.twitter.com/XH4quphiJ7
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆特急、D&S列車
○平日の朝に1本のみ大牟田→博多を運行する有明は運転取りやめ、これにより有明は全廃。代替として終点の鳥栖でかもめに接続する鳥栖行きの快速列車を設定 pic.twitter.com/yM9cnMjEhz
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆特急、D&S列車
○海幸山幸、多客時は2往復に増発 pic.twitter.com/ZeXSAvcDgp
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆快速・普通列車
★福岡地区
◇博多駅を発車する最終列車を繰り上げ
■鹿児島本線下りは20分繰り上げで0時06分に
■福北ゆたか線上りは18分繰り上げで23時49分に、行き先は篠栗から新飯塚に変更
□鹿児島本線上りは変更なし(0時02分赤間行き) pic.twitter.com/TB14mElm49
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆快速・普通列車
★福岡地区
◇福北ゆたか線の運転体系見直し
■日中の運転本数は1時間4本→3本に
□線内を走る快速列車は、日中時間帯には現行停車駅に加え、原町、門松にも停車。この2駅では現行ダイヤと比べ日中時間帯増便。乗車機会増加へ。 pic.twitter.com/tzGFcfHvdg
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆快速・普通列車
★熊本地区
◇熊本駅を発車する最終列車を繰り上げ
■鹿児島本線下りは20分繰り上げで23時52分に
■豊肥本線下りは19分繰り上げで23時54分に
□鹿児島本線上りは変更なし(23時34分大牟田行き) pic.twitter.com/kMGS1C62RH
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆快速・普通列車
★大分地区
◇大分駅を発車する最終列車を繰り上げ
■全方面10分繰り上げで23時30分に変更 pic.twitter.com/y9JqT4mYE3
[JR九州令和3年春ダイヤ改正情報]
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月18日
主なポイント
◆快速・普通列車
★鹿児島地区
◇鹿児島中央駅を発車する最終列車を繰り上げ
■日豊本線上りは22分、鹿児島本線上りと指宿枕崎線下りはそれぞれ25分繰り上げで各方面23時30分に pic.twitter.com/fbH9nLUaum
九州の花形特急だった有明、来年3月12日ついに運行終了へ。
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月19日
現在は平日に1日1本のみの運行となったが、かつては鹿児島本線の代表的特急だったこの列車名が消えるのは非常に寂しい…。 https://t.co/LHwd1dWIoL
きのう19日にアップした来年春のJR九州ダイヤ改正・福北ゆたか線のツイートについて補足。
— ドリドリっち (@jw37bwanbbe) 2020年12月19日
日中の運転本数が1時間4本→3本になるのは博多〜篠栗間。
また、直方〜折尾・黒崎間の日中の運転本数は1時間に2本に統一されます。 https://t.co/47dkNAq482
リンク・出典記事(いちばん上を除き、すべてPDFファイルです)
JR九州・ダイヤの見直しについて
JR九州・プレスリリース(2020年12月18日掲載 2021年3月にダイヤを見直します)
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/12/18/2021daiyaminaoshi_1_1.pdf
JR九州・山陽・九州新幹線 特急列車時刻表(2021年春改正予定、12月18日現在)
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/12/18/2021harudaiya_1.pdf
JRグループ 2021年春ダイヤ改正(JR西日本ホームページ)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_JRgroup.pdf
(2020年12月18日記事作成 最終更新2021年1月25日 内容を追加、一部表記を変更)