ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

豊肥本線、8月8日に全線復旧へ

JR九州が5月27日に発表したプレスリリースによりますと、
2016年の熊本地震で被災し運転を見合わせていた豊肥本線肥後大津阿蘇間が8月8日の始発より運転を再開することがわかりました。
この区間は、熊本地震で甚大な被害を受け、復旧作業が進められていました。
また、阿蘇~大分・別府間で運転されていた「あそぼ~い!」は、運転再開に合わせて8月8日から熊本~阿蘇~宮地~大分~別府間での運転に変わります(6月16日発表)。
※現在は新型コロナウイルスの影響で6月18日まで全便運休中
f:id:JW37BWAN:20200614222028j:plain
画像は2011年に撮影した熊本駅に到着するキハ183系「あそぼーい!」。本来のルートで運転再開されたら、また乗車しに行きたいですね。
そういえば一時期博多駅に乗り入れていたこともあったので、また博多駅でこの車両を見られる日が来てほしいなと思っています。
詳細はこちら(JR九州ホームページ、PDFファイル)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/05/27/200527houhihonsenhukkyu.pdf

(2020年6月14日記事作成、2020年6月21日記事内容一部変更)