ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

博多駅・マイング改札口、阪急百貨店改札口が10月からIC専用に、専用化直前の様子

博多駅にある在来線改札口のうち、マイング改札口および阪急百貨店改札口が2024年10月1日よりICカード専用改札口となることを、駅の掲示物にて確認しました。
こちらの記事では、ICカード専用化直前の2024年9月26日に撮影した画像をご紹介します。

もくじ

マイング改札口


博多駅のお土産どころ、マイング内に設置されている改札口です。

改札口に設置されている改札機は2台。うち1台はICカード専用となっていました。
10月からは、もう1台の改札機もIC専用となるのでしょうか。

出場側より撮影。

マイング改札口に設置されている券売機は1台のみ。
SUGOCAの新規発売には対応していません。
10月以降、設置されている券売機はICカードへのチャージ等に機能を絞る形で稼働する予定となっています。

改札内には、ICカードチャージ機が1台設置されています。
2024年7月から発行を開始している新紙幣には対応していませんのでご注意を。

阪急百貨店改札口


改札口を出ると目の前に博多阪急の出入口がある改札口です。
改札機は4台設置。朝のラッシュ時間帯は出場専用となることがあります。

券売機コーナーに設置されている券売機は2台。
こちらも10月以降、チャージ専用機として稼働する予定です。

改札内には、こちらもICカードチャージ機が1台設置されています。新紙幣には対応していません。

改札口付近の掲示



各改札口には、10月からIC専用となることについての案内が掲示されていました。

また、一部改札口のIC専用化に加えて、おもにJR博多シティの商業施設に直結する改札口の営業時間変更も10月より行われます。
各改札口を利用される際はご注意くださいね。

ICカード専用となった改札口については、また機会を見つけて撮影しようかなと考えています。