ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

西鉄平尾駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年10月28日に訪問した西鉄平尾駅です。

もくじ

概要

西鉄平尾駅は、福岡県福岡市中央区にある駅です。
起点である西鉄福岡(天神)駅から2つ先の駅で、普通のみが停車します。
ちなみに、駅名に「西鉄」が入っているのは、1983年まで国鉄筑肥線の平尾駅があった名残です。

駅舎


2006年から供用されている平尾駅ビル。
写っていませんが、4階以上はマンションとなっています。
駅前を走る道路はかつてこの地を走っていた筑肥線の線路跡で、筑肥新道と呼ばれているようです。

1階・券売機コーナー


1階の券売機コーナーには、券売機が2台。左側の券売機は、定期券対応です。
オムロン製のV8・V7が1台ずつ設置されていました。

1階・運賃表



1階・券売機コーナーの運賃表です。
※訪問当時のものです。現在は運賃が改定されています。

1階改札口



1階に設置されている改札口。
改札機は5台。
南側(1枚目の画像)に3台、西側(2枚目の画像)に2台設置されていました。



出場側より。
1枚目が南側、2枚目が西側の改札口です。
どちらの改札口にも、ICカード専用改札機が設けられています。
西側の改札口は、平日朝のラッシュ時間帯(7時~9時)、入場専用となっているようですが、撮影当時(8時20分ごろ)は入場・出場どちらも可能となっていました。

1階改札口・改札内のチャージ機


1階改札口の改札内には、券売機型のチャージ機(オムロン製V8)が1台設置されています。

平尾駅ビル口・券売機コーナー


駅ビル中2階にある平尾駅ビル口。
券売機は1台設置されています。
オムロン製V8が設置されており、定期券の発行にも対応していました。

平尾駅ビル口・運賃表


運賃表です。
※訪問当時のものです。現在は運賃が改定されています。

平尾駅ビル口・改札口


改札機は2台設置されています。福岡(天神)方面ホーム・1番のりば直結の改札口です。
有人窓口側の通路は幅広タイプとなっていました。
また、無人時間帯に備えて、インターホンも設置されています。

出場側より。

ホーム


西鉄福岡(天神)方面。
ホームは相対式2面2線です。
終点の福岡(天神)駅まで2駅ですが、ラッシュ時間帯は列車を待つ多くの乗客で混雑します。

大橋・西鉄二日市西鉄久留米方面。
上屋が設置されていない部分では、ホームが狭くなっています。

次回紹介予定駅

次回は、西鉄和白駅をご紹介する予定です。
記事へのリンク


Twitterなど 各種SNSへのリンク

TwitterInstagramYouTubeなど、執筆者が開設している各種SNSへのリンクはこちらから。

(記事作成 2023年4月13日 最終更新日 2024年3月12日 一部表記を変更)