ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

連休は列車で「ぼうけん」に出発!こどもぼうけんきっぷ、2024年GWも発売へ

JR九州は3月28日、2023年の夏季休暇、冬期休暇期間中に発売したこどもぼうけんきっぷを、
2024年のゴールデンウィーク期間も発売することをプレスリリースにて発表
しました。

もくじ

概要

「こどもぼうけんきっぷ」は、小学6年生以下のこどもを対象に、2024年4月27日~5月6日の期間中1日間有効となる、JR九州管内の快速・普通列車に100円で乗り放題となるきっぷです。
さらに、このきっぷとは別に特急券を購入することで在来線特急列車や新幹線にも乗車することができます。
今回で3回目となるこどもぼうけんきっぷの発売、ゴールデンウィーク期間中、家族連れのお出かけにはぴったりのきっぷとなりそうです!

発売期間と発売場所

こどもぼうけんきっぷは、JR九州インターネット列車予約、またはJR九州管内の駅に設置されている指定席券売機で購入することができます。
利用したい日の1日前まで購入することができます(例:5月5日に利用したい→前日の5月4日までに購入が必要)。利用したい当日に購入することはできませんので、ご注意ください。

発売場所 発売期間
JR九州インターネット列車予約 2024年4月1日(月)~5月5日(日・祝)
JR九州管内の指定席券売機 2024年4月1日(月)~5月5日(日・祝)

JR九州管内の指定席券売機設置駅はこちらからご確認いただけます。

価格はどちらで購入しても100円です。

対象

こどもぼうけんきっぷは、小学6年生以下のこどもが対象となります。
なお、こども単独、つまり1人だけで旅行する場合もこのきっぷで乗車することができます。

通常、小学校入学前・6歳以下の未就学児(1歳~6歳は幼児、1歳未満は乳児)の場合はきっぷの購入が不要となっていますが、下記の場合は、こども運賃が必要です。
◆幼児が単独で旅行する場合(幼児単独での旅行の場合、このきっぷを購入することにより、1日100円で快速・普通列車に乗車することが可能)
◆おとなまたはこどもに同伴する幼児が2人を超える場合
◆幼児または乳児が、1人で指定席あるいはグリーン席を利用する場合

乗車できる列車

JR九州全線の快速・普通列車
添田~夜明・日田間のBRTひこぼしライン(日田彦山線BRT)にもこどもぼうけんきっぷで乗車することができます。
在来線特急列車や九州新幹線・西九州新幹線を利用したい場合、こどもぼうけんきっぷのほかに特急券が必要。
こどもぼうけんきっぷと購入した特急券とを組み合わせて乗車することができます。

乗車できない列車

JR九州以外の路線
福岡市地下鉄や、JR西日本の路線となっている博多~小倉間の山陽新幹線、博多~博多南間の博多南線などは、こどもぼうけんきっぷで乗車することはできません。

おわりに

列車に興味を持っていて、連休はたくさん列車に乗車してみたい、と思っている小学生の皆さんも多いことと思います。
このきっぷは新幹線や特急列車に乗車した場合でも、ふだんよりかなり安く乗車することができますので、ぜひ楽しんでみてください。

こどもぼうけんきっぷ特設ページ


リンク

詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
プレスリリースへのリンク(リンク先PDFファイル)
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/03/28/240327_kodomo_bouken_kippu_gw.pdf

こどもぼうけんきっぷの概要はこちら