駅訪問シリーズ。今回は、2017年3月28日に訪問した、ししぶ駅です。
ししぶ駅は、福岡県古賀市にある駅です。
2009年に開業した駅で、周辺は住宅地が広がっています。
駅名を漢字で表記すると「鹿部」となりますが、難しい読みや、JR北海道に読み方は異なりますが、漢字表記が同じ鹿部(しかべ)駅が既にあったためか、駅名がひらがなの「ししぶ」になったようです。
駅東口。美明口(みあけぐち)という別名があります。
路線バスはこちらから発車します。
こちらは西口。別名日吉口(ひよしぐち)です。こぢんまりとしています。
改札外の待合室。出入口は、最近の新設駅らしく自動ドアです。
券売機。日本信号製のMX-7が2台設置されています。
2台の券売機の間に仕切りがあり、なんだか変な配置です。
運賃表。香椎駅からの運賃は230円、博多駅、赤間駅からの運賃は370円、二日市駅、折尾駅からの運賃は650円、久留米駅、折尾駅からの運賃は1110円です。
オープンカウンター式のみどりの窓口が営業しています。早朝・夜間は営業していません。
改札口。改札機は3台。液晶タイプの発車案内が設置されています。
香椎・博多・二日市方面。ホームは相対式2面2線です。
赤間・折尾・小倉方面。上り・2番のりばに415系が停車していますが、塗装が痛々しい…。
次回は、千早駅を紹介予定です。