ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁牟田駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2021年6月30日に訪問した八丁牟田駅です。 八丁牟田駅は、福岡県三潴郡大木町にある駅です。 大木町の中心駅としての役割だけでなく、鉄道が通っていない大川市や、西鉄電車が通っていない筑後市からの利用もあるようです。 2015年…

みんなの九州きっぷ、2022年4月・5月も継続販売

もくじ 概要 「青柳社長から最後のプレゼント」キャンペーン ホームページへのリンク 概要 JR九州が3月23日に発表したプレスリリースによりますと、 現在、期間限定・ネット限定で発売されているJR九州全線あるいは北部九州エリアが2日間乗り放題となる「み…

アミュプラザ博多内にかつて設置されていた券売機型のチャージ機

今回は、かつて設置されていた博多駅・アミュプラザ博多内のICカードチャージ機の画像を掲載します。 2枚の画像は2017年5月に撮影したものです。 1枚目が3階に、2枚目が9階に設置されていたものです。 ぱっと見JR九州の駅に設置されていた日本信号製のMX-7/S…

3月11日夜に折尾駅線路切替工事実施、一部列車が運休へ

概要 運休対象列車(下り、若松・折尾→直方方面) 運休対象列車(上り・直方→折尾・若松方面) JR九州ホームページリンク ツイート 概要 JR九州ホームページの情報などによりますと、 3月11日(金)の22時以降、筑豊本線(福北ゆたか線・若松線)の折尾駅で線路の高…

当面の活動について(3月9日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…

羽犬塚駅の改札口付近に変化が

2月25日に駅訪問をした際に訪れた羽犬塚駅で、改札口付近にいくつか変化がありましたので、ご紹介したいと思います。 みどりの窓口付近に何やら調整中の機械がありました。 確認しに近づいてみると、インターホンのようなものでした。 改札内にも同じくイン…

香椎線の自動運転実証実験区間が拡大へ

もくじ 実証実験対象区間と対象本数 その他 プレスリリースへのリンク JR九州が2月22日に発表したプレスリリースによりますと、現在香椎線の西戸崎~香椎間で行われているATS-DKをベースとした自動運転の実証実験について、 実証運転状況が良好と判断し、ダ…