ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

当面の活動について(3月9日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に改めて感謝申し上げます。
さて、ニュースで連日報道されています新型コロナウイルスに関して、3月9日時点での当面の活動方針を記載します。
福岡県のまん延防止等重点措置は3月6日で解除となりましたが、3月7日以降に予定している駅訪問等につきましても、十分な対策をとって行う予定です。
今後予定している駅訪問について、福岡県内に加え、周辺の県の訪問も順次再開する予定です。
今後、在住地域または訪問先の状況によっては予定を見直す場合があります。

駅訪問等を見合わせる条件は以下のとおりです。(2022年1月26日時点)
  A. 在住している福岡県および訪問予定の都道府県で、重症者数や病床使用率の顕著な増加が続いている場合。リンク先に示すデータも参考にして判断する
参考データ(総合的に判断し、駅訪問の計画を見直すことがあります)


  B. 在住している福岡県及び訪問予定の都道府県に緊急事態宣言が発令され、現時点では訪問できる状況ではないと判断した場合
  C. 在住地域を重点措置区域に含むまん延防止等重点措置が適用され、現時点では訪問できる状況ではないと判断した場合。なお、訪問検討中の駅の所在地にまん延防止等重点措置が適用された場合は、対象区域内に所在する駅への訪問を見合わせることがあります
  D. 政府、在住している福岡県および訪問予定の都道府県知事などから、不要不急の外出自粛要請が出された、あるいはそれに準じた要請が強く出された場合。状況次第で判断します。
  E. 執筆者自身あるいはその家族の体調が思わしくない状況が継続している場合

なお、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発令地域が変更された場合は、訪問エリアの見直しを検討することがあります。

私は2021年9月上旬までに新型コロナウイルスワクチン接種を2回完了しておりますが(ファイザー製) 、今後の駅訪問等においても、訪問する駅の混雑状況を把握して、最大限混雑時間帯を回避する、マスクの着用、定期的な手洗い・消毒等を行うなど、引き続き感染防止対策に努めてまいります。
今後の活動について方針を変更する場合は、当ブログやTwitterなどでお知らせします。
今後ともよろしくお願いします。

2022年3月9日
ドリドリっち

福岡県の状況については下記のページもご覧ください。
(リンク先:福岡県のポータルサイト)

(2022年3月9日記事作成)