ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2021年3月ダイヤ改正で廃止、特急「有明」に乗車

先日のダイヤ改正記事でも触れましたが、2021年3月13日のダイヤ改正
鹿児島本線大牟田~博多間を平日に1日1本運行していた特急「有明」が3月12日の運行をもって廃止となりました。
私は、廃止される前に悔いが残らないように乗車しておきたいなとふと思い、廃止1週間前の3月5日、有明に乗車しました。
f:id:JW37BWAN:20210312225742j:plain
7時00分、羽犬塚駅から特急有明に乗車。充当車両は787系BM2編成。
私が特急列車に乗車するのは、約4~5年ぶりかもしれません。
久しぶりに乗車する787系に懐かしさを感じつつも、この車両が歴史ある有明に充当されなくなることを思うと複雑な気持ちになりました。
7時09分、久留米を発車。筑後川787系が渡る光景も、ダイヤ改正後は専用塗装の36ぷらす3のみになります。
7時16分、鳥栖を発車。私が乗車している車両にも、たくさんの乗客が。鳥栖を出ると終点・博多まで停車しませんが、この1区間だけでも通勤・通学での利用客が多いんだなと改めて実感しました。
列車は快調に鹿児島本線を北上、待避している普通列車を次々と追い抜き、7時37分、ほぼ定刻で博多に到着。
f:id:JW37BWAN:20210312230603j:plain
博多駅で回送前に撮影した画像。手前が乗車してきた787系BM2編成(3番のりば着)、奥は3322M・快速小倉行きに充当されていた813系RM227編成(2番のりば着)。
有明と聞くと、私は幼少期に家族に連れられてよく乗車していましたが、ここしばらくは乗車できていませんでした。
ダイヤ改正で廃止されると聞きかなり久しぶりに有明に乗車。乗車していると幼少期の思い出がよみがえってきてこみ上げるものがありました。
きょう3月12日の有明ラストランも、ニュースを見たところ無事博多まで走り切ったとのことで、ほっとしています。
いつになるのかはわかりませんが、臨時列車で鹿児島本線鳥栖以南を走る787系がまた見られるといいなぁ、そして乗車できる機会があったらいいなぁ…と思っています。
最後になりましたが、特急「有明」、54年間の運行お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
ツイート

ニュース