ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"どれどれ"が九州新幹線に対応

JR九州アプリ内の機能として提供されている列車位置案内「どれどれ」。 JR九州は6月30日、7月1日の始発列車から新たに九州新幹線が「どれどれ」での列車位置表示に対応することをプレスリリースにて発表しました。 また、9月23日に開業が予定されている西九…

大村線3駅でICカード運賃過収受、改札機の設定ミス原因か

長崎新聞およびテレビ長崎(KTN)が6月29日に掲載した記事によりますと、 6月27日のプログラム改修後、JR九州・大村線の諏訪駅、大村駅、岩松駅の3駅から乗車した際に誤って運賃を多く収受する過収受が発生していたことが28日にわかりました。 もくじ 原因 考…

日田彦山線BRTひこぼしライン、2023年夏開業へ

2017年7月の九州北部豪雨では線路や駅設備などに大きな被害が発生し、現在も日田彦山線の添田~夜明間では不通が続いています。 この区間については、2020年5月にBRT(バス・ラピッド・トランジット、バス輸送高速システム)での復旧が決まっていましたが、JR…

過去に撮影した券売機コーナーまとめ(その2)

この記事では、過去に私が撮影した券売機コーナーの画像をご紹介します。 2年ぶりの過去撮影の券売機まとめ記事、今回も、2013年にJR九州の駅で撮影した画像です。 別件でUSBメモリ内の画像を探していたところ、何駅か画像を見つけました。 なお、過去に撮影…

JR九州2022年秋ダイヤ改正概要

2023年春・2023年3月18日に予定されているJR九州管内ダイヤ改正につきましては、下記リンクよりご覧ください ↓ JR九州では、2022年9月23日(金・祝)にダイヤ改正が行われます。 2022年秋のダイヤ改正は、西九州新幹線・武雄温泉~長崎間の部分開業に合わせて…

当面の活動について(6月5日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に…