ドリドリっちの鉄道ブログ

当面の活動についてはTwitterをご覧ください。

当面の活動について(5月20日掲載)

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症でお亡くなりになられた方、り患された方、およびそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、現在も感染リスクと闘いながら働いていらっしゃるすべての皆様に改めて感謝いたします。
さて、私が在住している福岡県では5月14日に緊急事態宣言が解除されました。
全国の感染者数は日々減少傾向にありますが、まだまだ油断はできない状況です。
これらの状況を踏まえたうえでの当面の活動についてですが、
1. 5月31日までは引き続き、駅訪問や駅務機器確認などを行いません。
2. 6月1日以降については、以下の点を判断し、活動再開できると判断した時点で再開したいと考えています。
  A. 在住している福岡県および訪問予定の都道府県で、新規感染者のうち感染経路不明者の顕著な増加がみられず、1週間の感染者数が0人あるいはそれに近い状況が2週間程度以上続いていること
  B. 在住している福岡県及び訪問予定の都道府県に緊急事態宣言が発令されていない状態であること
  C. 政府、在住している福岡県および訪問予定の都道府県知事などから、不要不急の外出自粛要請が出されていないこと
  D. 執筆者自身あるいはその家族の体調に2週間以上異変がないこと

これらの点を踏まえて、活動再開をできると判断した際は、まずは近距離エリアで限定的に活動を再開したいと考えています。
その後、感染状況等を踏まえエリアを徐々に広げる予定です。
なお、券売機等駅務機器確認等は、感染対策を十分行ったうえで時期は未定ですが実施する予定です。
活動再開時期については、今後当ブログやTwitterなどでお知らせします。
今後ともよろしくお願いします。

2020年5月20日
ドリドリっち

福岡県の状況については下記ページをご覧ください。