ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南荒尾駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年9月11日に訪問した、南荒尾駅です。 南荒尾駅は、熊本県荒尾市にある駅です。 無人駅となっています。 駅のすぐ西には、有明海が広がっています。 プレハブ風の簡易駅舎です。近隣では南瀬高駅も同様の駅舎となっています。 南…

九州からありがとうパス&福岡・佐賀ぶらり1日きっぷ発売

◎九州からありがとうパス JR九州は、昨年2016年4月に発生した熊本地震で、各地から被災地に対し、支援や励ましをいただいた感謝の 気持ちを込めて、「九州からありがとうパス」を期間限定で発売することを3月23日のニュースリリースにて発表しました。 「九…

履歴印字を検証してみた

この記事では、JR九州、西鉄、福岡市交通局、さらに北九州モノレールの4社の履歴印字について、検証していきます。 ◎印字される項目について ICカードの履歴表示・印字での種別や駅名について説明します。括弧内は、このように印字される事業者名を表記して…

神埼駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は2016年11月4日に訪問した、神埼駅です。 神埼駅は、佐賀県神埼市にある駅です。 旧神埼町の中心駅で、2006年の脊振村、千代田町との合併後は、神埼市の代表駅となっています。 神埼駅は3回の駅名変更を経験しており、1891年の開業時は…

JRキューポ、7月7日開始予定&CMにHKT48起用

2016年12月に、このブログにて記述しました、JR九州の新しいポイントサービス、 「JRキューポ」の続報です。 JR九州が3月8日に発表したプレスリリースにおいて、 JR九州の新しいポイントサービス、「JRキューポ」が 7月7日(金)開始予定となることがわかりま…

JR九州・GX-8改札機導入状況

2015年ごろから、JR九州の駅において導入が始まった、 日本信号製 GX-8改札機。 (鹿児島本線・黒崎駅) 2017年3月現在、従来型、GX-7の置き換えが順次進んでいるもようです。 ◎2017年3月2日現在、日本信号製GX-8が導入されている駅 ※赤文字は、ICカード専用改…