ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

811系リニューアル車、4月27日デビュー予定

1987年のJR九州発足後、初めて製作された近郊型電車811系のリニューアル車が、 4月27日(木)よりデビューする見込みであることが、4月25日にJR九州より発表されたニュースリリースにて判明しました。 デザインコンセプトは、 「Old is New~伝統と革新の電車…

荒尾駅(鹿児島本線)に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年9月11日に訪問した、荒尾駅です。 荒尾駅は、熊本県荒尾市にある駅です。 博多方面からの列車の多くが、この駅で折り返します。 ちなみに、岐阜県大垣市の東海道本線・美濃赤坂支線の荒尾駅と区別するため、きっぷの駅名印字(…

福岡市地下鉄に新型券売機導入&ソフト改修!

2017年3月、私のTwitterのフォロワーさんが、福岡市地下鉄博多駅の券売機が 一部更新されている、という画像付きのツイートを投稿されていました。 そこで、私は、3月28日(火)に地下鉄博多駅に設置されている券売機を確認しに向かいました。 これが、福岡市…

4月3日、ブログをリニューアルしました

4月3日(月)、デスクトップ版サイトをリニューアルしました! また、スマートフォン版サイトについては、カラーリングを変更しています。 ※パソコンやスマートフォンなどの機種によっては、記事が正しく表示されない場合があります。 その際は、コメントにて…

銀水駅に訪問

駅訪問シリーズ。今回は、2016年9月11日に訪問した、銀水駅です。 銀水駅は、福岡県大牟田市にある駅です。 駅の近隣には学校があり、通学時間帯には学生の利用も多い駅です。 ちなみに、西鉄銀水駅は、ここから南西に400mの位置にあります。 駅舎です。1926…