ドリドリっちの鉄道ブログ

2023年もよろしくお願いします。

3年ぶり!築城基地航空祭開催で臨時列車運転へ

2022年11月27日(日)、3年ぶりに開催される予定となっている築城基地航空祭
JR九州が10月25日に発表したプレスリリースによりますと、3年ぶりに臨時の特急列車運行や特急列車の築城駅への臨時停車、そして臨時列車「築城基地航空祭号」の運行も行われることが発表されました。
こちらの記事では、11月27日当日に運行される臨時列車について記述します。

(画像は2015年撮影)

もくじ

臨時の特急「にちりん」運行

プレスリリースによりますと、博多~小倉~築城~中津間で、臨時の特急「にちりん」が早朝に1本、午後に1本、計2本運行されることが発表されました。

にちりん91号 中津行き

(着発時刻は主要駅のみ掲載)

博多発 小倉発 行橋発 築城着 中津着
5:50 6:49 7:07 7:14 7:28

停車駅:香椎、赤間、折尾、黒崎、八幡、戸畑、小倉、下曽根、行橋、築城、宇島、中津

にちりん92号 博多行き

(着発時刻は主要駅のみ掲載)

中津発 築城発 行橋着 小倉着 博多着
15:47 15:58 16:04 16:21 17:20

停車駅:築城、行橋、小倉、戸畑、黒崎、折尾、赤間、博多

特急「ソニック」「にちりん」「にちりんシーガイア」が築城駅に臨時停車

あわせて、定期運行の特急列車「ソニック」「にちりん」計48本が、築城駅に臨時停車することが発表されています。
臨時停車する特急列車の時刻等につきましては、下記リンクに記載しておりますJR九州駅別時刻表ホームページ等でご確認ください。

臨時の普通列車築城基地航空祭号運行

築城基地航空祭が開催される11月27日は、門司港・小倉~宇島・中津間で臨時列車「築城基地航空祭号」が運行されることもあわせて発表されました。
当日の普通列車は、定期列車とあわせて、約10~20分間隔での運行となるとのことです。
詳細な運行時刻は、各種時刻表11月号や、下記リンク記載のJR九州駅別時刻表ホームページに掲載されていますので、航空祭にJRを使って訪れる予定の方は、事前に確認してみてはいかがでしょうか。

注意点

築城駅では、SUGOCAnimocaはやかけんSuicaなどのICカード10種を利用することができますが、開催当日は駅が混雑することが予想されます。ICカードをお持ちの方は、事前に多めのチャージをしておくほうがよさそうです。
また、きっぷで乗車される場合も、築城駅の券売機などが混雑することが考えられます。
築城駅にはきっぷの販売窓口がありませんので、窓口がある駅から乗車される場合は、あらかじめ往復きっぷを購入するなどしておいたほうがよいかもしれません。

リンク

詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。

JR九州 駅別時刻表

航空自衛隊 築城基地航空祭 ホームページ