ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

西九州新幹線の発車メロディ・車内メロディが決定

JR九州は、1月27日、2022年秋ごろに部分開業を予定している西九州新幹線の駅で流れる発車メロディや、車内で流れる車内メロディの導入について発表しました。

もくじ

作曲者

発車メロディや車内メロディを手掛けるのは、JR九州では九州新幹線内の駅発車メロディや車内メロディ、博多駅などの在来線の駅の接近メロディや発車メロディ、D&S列車の海幸山幸や、或る列車A列車で行こうの車内メロディやBGMを作曲した、向谷実氏となっています。

各駅で流れる車内メロディ

発車メロディのイメージ
武雄温泉 1300年の歴史がある武雄温泉のシンボルであり、竜宮城を思わせる朱塗りの武雄温泉楼門をイメージ
嬉野温泉 塩田川を中心に数多くの旅館やホテルが軒を連ね、九州屈指の名泉「日本三大美肌の湯」で知られる嬉野の温泉街をイメージ
新大村 駅を中心に発展する駅周辺や、新興住宅など新しい大村の魅力を感じられるよう、ポップなイメージに
諫早 電子機器や半導体工場など発展する産業と島原へのアクセスなど観光やビジネスのハブとしての駅でもあるため、ややモダンなイメージ
長崎 長崎くんちの銅鑼や、浦上天主堂大浦天主堂の鐘の音によって旅の思い出を感じてもらえるよう、3拍子の軽快なメロディで表現

なお、発車メロディは各駅のホームで発車時に流れます。

車内メロディ

場所 車内メロディのイメージ
車内 新たに誕生した西九州新幹線をイメージし、西九州から新しい風が吹くようなイメージで制作されたメロディ

車内メロディは、各駅到着前に流れます。

発車メロディ・車内メロディが試聴可能!

JR九州の公式YouTubeでは、1月27日に西九州新幹線の新たなプロモーションビデオが公開されており、
西九州新幹線で採用される発車メロディ・車内メロディを試聴することができます。

まるで新幹線に乗車中だったり、新幹線の駅ホームに立っていたりするような気分になれますね。
下記より動画をご覧いただけます。

www.youtube.com

プレスリリースへのリンク

詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/01/27/220127_shinkansen_melody.pdf